家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

資金計画書(Ⅱ)

我が家の資金計画書の一部をここで・・・

土地と建物以外

外構108万 
 (内訳)ウッドデッキ・芝・庭木2~3本・駐車場3台位コンクリ・玄関ポスト・砂利等
     ※カーポートとデッキ屋根は別
  

オプション300万
 (内訳)エアコン 25万
     カーテン 15万
     建物追加 30万
     解体費  65万
     太陽光 165万

諸経費182万 
 (内訳)銀行ローン融資関係 114万
     登記・関係手続き雑費 68万
    
  ※銀行ローン関係(事務手数料・保証料・火災保険一括・中間金利息・印紙)
  ※登記関係(登記抵当権・建物表示登記・建築確認完了検査・土地登記等)

今の、段階ではこのような感じ。

減額があるとすればオプションの太陽光に補助金がでる場合と
銀行の保証料を交渉できたら50万近く安くなるかな。
まっ、ここは期待せず。

資金計画書は初めて工務店を訪問した時に作ってもらった。
その後も何度か作成してもらい、その時点でのおおよその金額が分かるようにしている。
これは大事!
ちょこちょこお金が出ていくので収支表を作り管理しているけど
ホント分からなくなる。

建物のプラスも30万と最小限にしたつもりだし~

このままいけば資金はなんとかなる・・・はず。

あとは銀行の最終金利を旦那に交渉ガンバッテもらい
10年固定の1.2%
保証料ゼロでいく予定。

人生の最大の買い物は慎重になるけど思い切りが必要だ!!(^_^)/
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-10 09:00 | お金のコト