家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

間取り

我が家の間取りのこだわった?点について・・・

まずは絶対に外せなかったのが
『平屋』

あと『蔵収納』


外観は『公民館みたいな普通の平屋は嫌だ!』

そして細かい点でいうと・・・

*リビングは南側
*リビングつながりの和室
*和室・キッチンからテレビが見れるように
*来客時、玄関から和室へはリビングを通らなくて良いように
*寝室・リビング・和室からウッドデッキに出れるように
*玄関は東向きか南向き
*キッチンはリビング側からあまり見えないように
*洗面所に衣類収納できるスペース
*トイレは玄関とリビングから行きやすい位置
*家事同線はキッチン~洗濯~お風呂
*収納はたっぷりと(蔵・シューズクローク・パントリー)
*布団等を干すバルコニー

ざっとこんな感じです。

平屋でも中2階になりましたが、こちらは蔵を作るにあたって希望しました。

広い土地だったり、子供が独り立ちしていたら間違いなく平屋でしたが、中2階でも階段が少ないので老後でも昇れるだろうと思います(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-20 07:00 | 建物