人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

ロフト付き子供部屋

我が家の子供部屋は中2階部分にあります。

リビングのTVの上を見ると柱越しに扉が2枚
ロフト付き子供部屋_e0286888_1052351.jpg


1階はシックな色なので2階は明るいイメージで。
ロフト付き子供部屋_e0286888_1052427.jpg



約10畳の部屋を2部屋に仕切れるようにしています。

男の子同士だったらそのままでもいいかな~。
女の子だったらやはり仕切りたいだろうな~。
2人目はまだなのでこればかりは分からず、どちらでもいけるようにしました。

入ると左右の壁に備え付けの机とクローゼットがあります。
ロフト付き子供部屋_e0286888_1052660.jpg


クローゼットはこんな感じ。
ロフト付き子供部屋_e0286888_1052749.jpg


机は大工さんに作ってもらいました。
ロフト付き子供部屋_e0286888_1052867.jpg


充分な広さ。
これで、机を買う必要はナシ!


クロスは集中力を高めるという薄い水色
照明は白色。
勉強する時は白色の方が集中できると工務店の方からアドバイスを頂きました。
右利きと見込んでの左側設置です(*^_^*)
ロフト付き子供部屋_e0286888_1052962.jpg


他の照明は出入口と天井にありますが、ここはオレンジ系

ロフト付き子供部屋_e0286888_10521036.jpg


それぞれにロフト付き

ロフト付き子供部屋_e0286888_10521118.jpg


ロフトは3畳程しかありませんが・・・
布団のシングルはギリギリ大丈夫かなッ。

ロフトは寝る場所以外にも物置き収納スペースとしても利用できるのであったら便利だなと思います。

年老いてからロフトには上がれないかもしれないけれど、捨てられない子供達の思い出の物などはロフトに保存しようかな。

そう言えば子供の頃って屋根裏部屋とか隠れ基地みたいでワクワクしたよな~。

現に従兄の子供達が来たら、蔵と同じくロフトはいい遊び場所(*^_^*)

平屋で育った自分にとっても子供だったらロフト好きかも♪


ロフト付き子供部屋_e0286888_1052131.jpg


ロフト窓
ロフト付き子供部屋_e0286888_10521477.jpg


当初はこのロフトからも2階ベランダに出れるように設計してもらっていたのですがクローゼットとロフトを高くした為、それは断念。

ロフト付き子供部屋_e0286888_10521545.jpg


まだこの子供部屋は使用していませんのでカーテンはつけていません。

西側で、夏場は夕方から暑そうなので、空気がこもらないように窓は全部で6ヶ所設置しました。

換気重要!!


この部屋を子供達がどのように使ってくれるのか楽しみです(^v^)
by yukkoizm | 2013-02-04 10:49 | 子供部屋・ロフト