家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

確定申告の準備

いよいよ明日、確定申告に行ってきます!

人生初!!

確定申告までには準備する書類があります。

まずは、市役所に行って「住民票」

法務局に行って「土地と建物の謄本」の準備をしました。

その他の書類は以下の通り。
(※人によって違います。長期住宅の方は別にまだ書類が必要だったり)

注意※私達は夫婦それぞれで確定申告をしますので書類が2人分必要になります(建物を夫婦で分割しているので)

*工事請負契約書(写し)
*不動産売買契約書(写し)
*住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(銀行から郵送されてきました)
*給与所得の源泉徴収票 原本(夫婦2人分)
*住民票(夫婦2人分)
*建物謄本(夫婦一緒に行くので1通、別々に行く場合は2通)
*土地謄本(   〃   )

*銀行か郵貯の通帳番号(返還ある場合の振込先が分かるように)
  ※通帳は本人名義に限る

【費用】
・住民票 1部 300円
・謄 本 1部 700円


あと、この書類は、当日税務署で作成しなければいけないそうです。

1時間待ちは覚悟のうえ臨みたいと思います(^_^)/

無事に終わりますように・・・
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-07 08:46 | バラ・花・庭木・家庭菜園