家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:上棟式( 6 )

上棟式費用の精算

今朝は大工さん達にお礼の挨拶をして仕事へ。

早速ですが・・・

上棟式費用の精算

*餅  ・・・  24,000円(小丸新茶屋30㎏餅米持ち込み)
*お菓子・・・   1,589円(大袋のお菓子をバラして袋詰め約100個分)
*御膳・・・   56,700円(七福3,150×18名分)
*オードブル・・・ 4,300円(七福・端数値引き5,250-950)
*酒代・・・    6,171円(缶ビール1箱、御神酒1本)
*飲物・・・    1,622円(ノンアルコールビール・水・ジュース)
*吹き流し・・・  5,800円(京円)
*小豆・・・      189円(式お供え用)
*刺身・・・    1,000円(式用20切れ・門川まるさ)
*袋類・・・      315円
*皿・コップ・・・   420円
*お車代・・・   8,000円

その他、ご祝儀

ざっと、こんなもん。

なるべく費用をかけずにしたつもりだけど・・・

あっ、でも買わなくて良かった物があった。
それは缶ビール1箱。
瓶ビール・缶ビール・焼酎はい~っぱい上棟祝いで頂くので
当日、もらってすぐ冷やせば間に合う。

逆に買っていて良かった物は
ノンアルコールビール。
大工さんの何人かは運転があるのでノンアルコールビールを飲んでいたな~。

あとは餅やビール等を入れる持ち帰り用の袋もあって良かった。

瓶ビールは酒屋に返却すると1ケース300円くらいバックなので、持って行くのはちょっと面倒だけど子供のおやつ代にはなるねっ(*^_^*)
[PR]
by yukkoizm | 2012-09-24 09:56 | 上棟式

上棟式 翌日

今日は快晴!(>_<)

昨日は雨は降るし子供は熱が出るしで大変でした(泣)

e0286888_7333441.jpg



朝から昨日の後片付け。

さぁ〜、がんばるぞっ!
e0286888_11401094.jpg

e0286888_11401278.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-23 11:37 | 上棟式

上棟式 当日

今日は上棟式。
朝からどんより曇りで肌寒い。

現場に朝行き、大工さんに吹き流しを立ててもらう。
e0286888_20515135.jpg


14時に餅と刺身を取りに行き、15時半に御膳とオードブルが届く。
テーブルも御膳を頼んだお店が貸し出ししてくれた。

その頃には雨が(>_<)

16時から上棟式
16時半から餅まき

しかし雨は上がらず…

残念ながら餅配りに変更。

それでも雨の中、来てくれた友人、近所の方がいて、嬉しかった(^-^)/
本当にありがとう‼

その後は大工さんと工務店、親族、友人とワイワイ食事をし、今もまだ続く…

今は上棟式を行う人は少なくなったみたいだけど、大工さんや工務店の方とも色々話せたし、これからも宜しくお願いしますと改めて伝える事ができたので良い機会だったと思う。
あ〜、一段落。
e0286888_22135285.jpg


e0286888_20515229.jpg

e0286888_20515410.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-22 20:35 | 上棟式

上棟式前夜

上棟式の準備品の最終チェック!

ひとまず家から運ぶものはコレ!
刺身用の醤油とワサビ忘れないように。

その他、瓶ビールと焼酎3本は現場へ手配済み。
e0286888_1738756.jpg

e0286888_1738859.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-21 17:33 | 上棟式

上棟式準備(Ⅱ)

上棟式5日前。
今日は朝から上棟式の買い出しへ。
まずは餅まき用のお菓子を購入。
そしてお茶やお水にジュースにノンアルコールビール。
小豆。
あと100円ショップでお皿にコップ。
ビールは瓶・缶それぞれ1ダースと焼酎3本は親からもらう予定なので買わず。
日本酒1本も後日。

家に着き、せっせとお菓子を袋詰めして完了!
ざっと100個。

当日、晴れますように〜!

e0286888_16583942.jpg

e0286888_16584117.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-17 16:49 | 上棟式

上棟式準備(Ⅰ)

上棟式まであと1週間となり、今週末には準備終わらせなければ〜と焦りが出てきた。

ひとまず、手配済みなのは…

・せんぐもち
・御膳
・オードブル

大工さんと工務店の方の人数と身内・招待客を確認し予約済み。

未購入なのは…
餅まきの時、一緒にまくお菓子袋は文具店で80円100枚入購入済み
吹き流し6千円弱でセットが売ってあるので、 それを購入予定


酒や飲み物・それを入れるクーラーボックス ⇒実家から借り、当日氷を入れる

あと大工さん達の持ち帰り用の袋も100円ショップで購入しなきゃ。

あとのお供え物系は平日に購入。

ザッとこんなもんかな。

今週末が追い込みだ‼
[PR]
by yukkoizm | 2012-09-14 16:10 | 上棟式