家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:引っ越し( 3 )

引っ越し2日目

本日はアパートの引渡日です。

朝食は実家でいただき早速アパートへ片付けに行きました。

妹にヘルプに来てもらい、なんとか午前中にはメドがつき、3時半に不動産の方と立会い鍵を返却。

3年10カ月どうもありがとう!!


何もなくなった部屋を見るとやっぱり寂しい・・・(>_<)

最後、玄関の扉を閉める時に旦那と「お世話になりました」と頭を下げました。

e0286888_9161543.jpg


新居ではここでの生活に負けないくらい楽しい毎日を送っていこうと思います\(^o^)/
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-02 09:14 | 引っ越し

引っ越し準備

引っ越し業者から段ボールが届いてから早1週間。

まだそのままの状態の段ボール達を横目に生活をしていましたが、そろそろ準備しなきゃな~、とやっとやる気になってきました。

12月1日(土)が引っ越し日なので9日前です。

ひとまず業者さんからもらった説明書を読むことに・・・

荷造りの手順や注意事項など書かれています。

あと複写式のシールがあって、それを記入してみました。

蔵に入れれば何とかなりそうなんだけど、せっかくの遊び場を段ボールが占領するのは可愛そうなので、このシールを活用していきたいと思います。

明日からの連休が勝負です(^_^;)

e0286888_9152077.jpg

e0286888_9152317.jpg

e0286888_9152524.jpg

e0286888_9152750.jpg

e0286888_9152844.jpg

e0286888_9153089.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-11-22 09:13 | 引っ越し

引っ越し見積り

昨日は夕方に引っ越し業者2社が家に来て見積もりをしてくれました。

今現在、見積もりをお願いしたところは合計4社。
内、電話見積もりが2社です。

それぞれの金額

まず電話見積もり2社から

①I社(地元の個人でやっている業者)
35,000~40,000円の間(2人でトラック2台分)
昼間、電話も繋がりにくく、応対もいまいちなのでパス。

②H社
・31,500円

ここは、宮崎には営業所がなく熊本から来てくれると言われこの金額に驚きました。
私が以前、福岡から引っ越す時にこちらへお願いしたので一応見積もりをしてもらいましたが、わざわざ熊本から来てもらうのも悪いな~と思いパス。

これからの2社は昨日、家に来て家具を見てから見積もりをしてもらった業者。

③S社
・60,200円⇒値切って35,000円
この業者さんは引っ越し業界ではメジャーなところ。
担当の方は男性で、パソコンとプリンター持参で来られ、その場で見積書を作成してくれました。
他社との比較や得意とするところをアピールされ、安心かな~と思いました。
金額は6万だったのですが、私が予算35,000円と言ったら、条件付きでOKがでました。

その条件とは・・・
・作業員を3名⇒2名に減
・大物だけで段ボール等は自分達で運ぶ
・洗濯機の設置は自分達で
・段ボールは中古
・時間も夕方近くなるかも

と言う条件です。

この段階では35,000円だし安い&安心なのでこちらへ頼もうと思っていました。

そして、最後の見積もり業者

③Y社
・58,000円⇒値切らず25,150円
この業者さんは運送業が専門です。
担当は女性の方で、抵抗なく家にあげることができました。
そして、見積もり・・・
最初は58,000円と言われ、この時点ではS社で決めようと思っていたので値切りもせず、考えますとお伝えしたところ・・・
提示されたのがこの金額!
びっくりしました。
内容も2トン車に作業員2名
段ボールも新品を持ってきてくれる。
土曜日の午前中、洗濯機の取り外し、設置込み、段ボール等も全部大丈夫!!
保険料1,000円込みです。

保険料は自分達で選ぶ事ができます。

保険金額500万⇒2,500円
 〃  300万⇒1,500円
 〃  200万⇒1,000円

となっています。
高価な家具は特にないし、移動距離も短いので最低額でも大丈夫かな、と保険金1,000円を選びました。

運送専門とは言え、メジャーな会社だし、家具を壊したりはないだろうし、時間もこちらの希望時間にできる、そしてこの安さ!


こちらへ決めました!

ちなみに我が家の引っ越し家具リスト

・TV
・TVボード
・ソファ
・冷蔵庫
・食器棚
・洗濯機
・ベッド(W)
・ローテーブル
・化粧台
・本棚2つ
・衣装ケース5個
・段ボール10~20個

※引っ越しの移動距離は3キロ程です。


今の業者さんは見積もりするだけでこのような粗品を配るようで頂きました\(^o^)/

早速、新米をいただきました♡おいしい(^v^)

引っ越し業者も決まり一安心。

段ボールが届いたら早速、荷物をまとめたいと思います。

e0286888_83723.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-11-15 08:34 | 引っ越し