家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:入居してから( 12 )

1年点検

マイホームに住み始めて1年1ヶ月半が過ぎました。

今日は1年点検の日で工務店の方が内装屋さんと来られました。

まずは、半年点検同様、床下に潜り点検。

異常なし。

次にクロスの隙間を内装屋さんと補修されていました。

e0286888_1512316.jpg


こんな感じで隙間ができます。

あとは、コーナーカバーの接着。

e0286888_151245.jpg


これが4箇所程。

掃除機やモップをかけている時にポロッと外れるので、前から気になっていました。

他は特に無し。

1時間半程で点検は終了しました。

掃除をしたので綺麗なうちに写真を…

e0286888_1512531.jpg


テーブルもいい感じに色が変わり、ソファー同様、毎日、お世話になっています016.gif
[PR]
by yukkoizm | 2014-01-18 14:48 | 入居してから

ブログをはじめてから1年

今日で、ブログを始めて1年が経ちます。

去年の今頃はどんな家が完成するのか、毎日ワクワクだったな~♪




毎日、仕事帰りに、出来上がっていく家を見るのが日課で楽しみだった。



1年あっという間だったけど、家づくりのお陰でとても充実した1年だったと思います。




最初は、家が完成するまでの過程を記録していきたい!と始めたブログですが、完成後も家と共に変化していく毎日を記録していきたいな~と思うようになりました。


文章も下手くそで本当にお恥ずかしいのですが自分用のブログから、これからは家を建てる人の参考になるようなブログを目指していきたいと思っています。


良かったところ、悪かったところ含めて。



1年前の更地の状態から完成、そして暮らしはじめて・・・


改めて「家」っていいな~と思います。


そして、完成してからも「家づくり」って続いていくのだな~とよく思います。


落ち着く場所、

自分達が築き上げたモノ、

自分達の居場所や原点という感じで・・・


これからも、大切な場所で家族が幸せに暮らせていけますように♡
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-01 09:50 | 入居してから

半年点検前日

明日は家の半年点検の予定です‼


気になる点を忘れないように聞く為にメモしなきゃなぁ~と思いながら、そのまま。

点検前に自分達も各部屋をよーく見回りたいと思います。

点検結果等の詳細はまた明日〜!

おっと!その前に、片付けしなくては‼(^_^;)アハハー
[PR]
by yukkoizm | 2013-07-26 17:39 | 入居してから

台風に備えて

台風4号が接近中です。

明日あたりが一番最接近するとか…


そこで、まだ雨が降り出さないうちに庭の植物達を玄関外の軒下へ避難させました。

e0286888_854244.jpg


建物と壁に挟まれているのでここなら直接、風雨避けられそうです。


悪いけどイチゴやトマト、枝豆はそのまま(^_^;)
e0286888_854369.jpg



イングリッシュローズちゃんは玄関内へ♡

e0286888_854597.jpg



差別してゴメンナサイ‼
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-20 08:51 | 入居してから

1年を振り返って

今朝も元気よくハイビスカスがお見送りをしてくれました♪
e0286888_15324918.jpg


ホント元気が出る色だな~。

もらったミニバラちゃんも2回目の開花。
e0286888_15325175.jpg


切って植えたこちらのバラはまだ一度も咲いた事ないのですが新芽が出てきています♪
e0286888_15325332.jpg



ご近所のおばあちゃんから頂いたお花も小さくて可愛い♡
e0286888_15325495.jpg



1年前は1年後こんな生活をしているとは全く想像つかなかったな~。


1年前の今頃は土地の交渉中だったような・・・



土地が決まったらトントン拍子に色々な事が決まっていって、気付いたら半年後には家が完成して・・・

土地購入から完成までの流れ


次から次へと決める事があって、考えて悩んで、あっという間の楽しい半年間だったなぁ~(*^_^*)


だから、MY♡HOMEへの愛着は半端ないです!(みんなそうだろうけど♡)


これからの夏、MY♡HOMEで過ごす初めての季節をどう快適に過ごせるかとても楽しみ♪

明日は、ウッドデッキのサッシを打合せをして決定したいと思います!
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-14 15:31 | 入居してから

身長を記録する柱

先日、息子の誕生日だったので、身長&体重を記録しようとまずは体重計へ乗らせました。

15キロ!
BIGになったなぁ~と思いながら、次は身長!

とその時。

あれっ!どうやって測ろう・・・

そこでひらめいたのが柱に身長を記録していこう!

と言うコトでした。

私も小さい頃、いや中学くらいまで実家でよくやっていたな~。

誕生日でもないのに3姉妹、そして従妹達まで書いてたもんだから実家の柱をみるとグチャグチャ。

でも、思い出に残る良いモノだな~。


と言うコトで我が家にも身長を記録する柱を!!

どこにしようか迷うコトもなく「蔵」の柱をご指名し、息子をピシッとさせ記録することに成功しました(^_^)



e0286888_1147099.jpg



e0286888_1147289.jpg


でも後で気付いたのですが我が家の蔵は1.3m位しかな~い(>_<)

小学校低学年までの記録になりそうです(苦笑)

まっ!大きくなったらその時考えよう!!

子供の成長や家の歴史を伺える大切な柱になりそうです(*^_^*)
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-21 15:08 | 入居してから

半年住んでみて

早いもんで、新居に住み始めてからもうすぐ半年が経ちます。


住み心地・・・

今のところ特に不満はないかな~。


ただ、洗濯物干すのが2階なので階段が面倒。


やっぱり、洗濯物干すのは1階が楽だな~。


年老いたらなおさらだと思うので、デッキの屋根を設置する時に、物干し竿がつけれるようにしたいと考え中。


でも、洗濯物が外から見えるのに抵抗あるので、しばらくは2階に干そうかな・・・

あやふや(^_^;)

体力的に本当に2階がきつくなったら1階で・・・と

今すぐ困った事ではないのです。
ただ自分の怠け癖が出たら楽なほうへ・・・といく訳で・・・



良かった所は・・・

窓を大きく多く?したお陰か窓から窓へ風通りが良い!


間取り図の時に風の通り道は考えていたので、家中の換気はバッチリだと思います。


気持ちの良い風が入ってくるので、これからの季節は良いです。


窓が大きいと、換気だけではなく家の中が明るいのでECOにもつながっているようだし・・・


朝は東からの朝陽、夕方は西南からの夕日で、電気もあまり使わずに自然の光で暮らせています。


これは良かった!


日当たりや部屋の方角なども家を建てる時には重要ですね~。


あと、食洗機はあまり使っていません。

3人家族だし手洗いしたほうが早いので…

そんなもんなのかな。
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-17 09:24 | 入居してから

床の間の活用

今日は遠出をしたのでとっても疲れました(>_<)

帰って来て庭木を見ると桃の木に実?がついていました。
e0286888_1914372.jpg


上手く撮れていませんが(^_^;)

あと、ブルーベリーには可愛いお花が。
e0286888_19143857.jpg


e0286888_19144068.jpg

またもやボヤけている(>_<)

薔薇にも蕾が5つ程。

植物達に癒されて疲れも吹っ飛びました!

癒しの庭づくりを目指してコツコツ自分達で作り上げていきたいと思っています(^-^)/

さて、我が家の床の間。

今はこんな感じになっています。
e0286888_19144131.jpg


普段からお札やお守りを置いているのですが、季節によって飾る物を変えて活用していこうと思ってまーす(*^^*)

床の間は造って良かった所のひとつです。
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-12 19:08 | 入居してから

ウッドデッキ

今日はポカポカ陽気だったので、ウッドデッキでお絵かきしながら日向ぼっこしました。

やっぱりウッドデッキは作って良かった〜(*^o^*)

子供もデッキでゴロゴロしたり走り回ったり裸足で外に出て遊べるので楽しそう!

ラグ系もそのままデッキに干してます。

春になったら毎週末、BBQする予定♪

などなど、色んな使い方ができそうです。

屋根を付けようか迷い中…
しばらく様子みてから決めたいと思います(*^^*)
e0286888_1534968.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-01-03 15:27 | 入居してから

間接照明

今日は夫の誕生日。

お家で家族3人だけで誕生会をしました。

大好きなお酒を間接照明だけでいただきます。

キレイなグラスがキラキラ☆
e0286888_22372574.jpg


ツリーもキラキラ☆
e0286888_2237272.jpg


ニッチに飾ってあるグラスもキラキラ☆
e0286888_2237286.jpg


カウンター
e0286888_22372990.jpg


テレビ照明
e0286888_22373086.jpg


天井照明
e0286888_22373266.jpg


お気に入りのグラスが間接照明でキラキラして癒されます(*^^*)

今日は沢山ご馳走をいただきました(^-^)/
e0286888_22373391.jpg


あ〜幸せ♡
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-23 22:31 | 入居してから