家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カーテン・インテリア・雑貨( 10 )

ピクチャーレールの活用

玄関のシューズクロークにピクチャーレールをつけています。

e0286888_10484977.jpg



こんな感じで、子供の傘やバッグに帽子など、外出する時の忘れ物防止にオススメです!


フックは移動式なので、洋服を掛ける時は幅を広くしたり調整できます。


便利ですよ〜(^-^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-07-28 10:42 | カーテン・インテリア・雑貨

カリモクソファーのその後

今日は朝からお掃除〜♪

飾ってある梅&桜も満開です。
e0286888_1313186.jpg



カリモクソファーの下は楽々に掃除機が通ります。

15センチ位隙間が。

e0286888_16102314.jpg


e0286888_13125946.jpg


e0286888_1313040.jpg


とっても掃除機がしやすい!

以前のソファーは床との間がちょっとしかなかったので掃除機がかけれず、モップで掃除していました。

今のところ快適なカリモクソファーです016.gif

e0286888_16102217.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-03-23 12:59 | カーテン・インテリア・雑貨

リビングのローテーブル

一昨日、我が家のリビングに素敵なテーブルがやってきました(*^^*)

e0286888_1755062.jpg



友人の木工房 和(nagomi)さんに造って頂いたローテーブル。

サイズはソファーに合わせてちょっと大きめ、木材は『縞黒(ハマセンダン)』を使ってます。

トラックの荷台に乗せられたままシートをバサッと外された瞬間、太陽の光でシートの粉?がキラキラ~と舞い上がり、なんと眩しい事か(*^o^*)
 ↑ 一瞬でしたが私の中ではスローモーションでした(笑)

初対面!

感動‼

見た瞬間、一目惚れ053.gif

家具に一目惚れするのは人生初(*^^*)

やっぱり本物の木は違います!

早速、ソファーとテレビの間に設置してもらうと…

e0286888_1755264.jpg



わーい\(^o^)/
ピッタリンコ016.gif

サイズは
80×189

高さ
36㎝

大人8人が余裕で座れます!

長男なので親族の集まりは我が家。
なのでテーブルは大きめを!
と考えていました。


脚もしっかりしてます。
e0286888_1755615.jpg

e0286888_1755880.jpg


横顏
e0286888_176225.jpg


この曲線がまた良い感じ011.gif
e0286888_1761074.jpg


使っていくうちに色が変わっていくようなので、定期的に写真を撮って比べたいと思っています(^-^)/

それもまた楽しみです058.gif


削ったりメンテナンスもして頂けるので安心です。

一生物なのでソファー同様、大切に大切に使っていきたいと思っています001.gifスリスリ
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-28 16:40 | カーテン・インテリア・雑貨

カリモクのソファー来た~♪

本日、カリモクのソファーが届きました058.gif

購入したのはWU47モデル長椅子WU4703
木部はピュアオーク
布はU23グループのB412です。

12月22日に注文して約1ヶ月後の本日ようやく届きました(^-^)/

待ち長かった〜042.gif

e0286888_19311236.jpg


でも、待った甲斐がありました003.gif

座り心地良いし、木部もしっかりしてます。

後ろ姿もステキです053.gif
e0286888_19311457.jpg


ソファーには、こんなタグが。
e0286888_19311669.jpg

e0286888_19311860.jpg


なるほど〜。

木部はピュアオークという、天然木目です。
e0286888_19312016.jpg


e0286888_19312236.jpg


左右で違います。

横顔はこんな感じ。
e0286888_19312445.jpg


下から見ると
e0286888_19312690.jpg


クッションはこんな感じで、とめられてます。
e0286888_1931279.jpg


クッションは4つにわかれています。
e0286888_19312975.jpg


濃い焦げ茶なので汚れは目立ちにくいかな。
e0286888_19313151.jpg


クッションに木部がはめ込んである感じ。
e0286888_19313226.jpg


説明書がありました。
e0286888_19313429.jpg

e0286888_19313686.jpg

e0286888_19313839.jpg

e0286888_19313946.jpg

e0286888_19314194.jpg

e0286888_19314388.jpg


大切に大切に使いたいと思います(*^^*)
e0286888_19314438.jpg


・・・と思ったら、横でピョンピョン跳ねる2歳の我が子が007.gif

我が家では耐久性が試されます037.gif

☆飛騨産業と迷っている時の記事
☆木部色を迷っている時の記事


あと、今日はもうひとつ嬉しい事が!

素敵なローテーブルが届きました(*^^*)

後日、紹介しまーす♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-26 19:09 | カーテン・インテリア・雑貨

リビングのローテーブル

昨日、友人の旦那様のいる木工屋さん木工房 和へローテーブルの注文に行ってきました。

ソファーの木部に合わせて似たような素材の木を見本で準備してくれてました。

素人の私達には全く分からない分野なので助かります。

店内には沢山のテーブルに学習机や木でできた食器類があり、その中からふと、目にとまった木がありました。

それは『シマグロ』の木でできた机と棚。

良い感じの色〜(*^^*)

使い込んでいくうちに色が赤茶っぽく変わっていくみたい。

旦那も気に入りコレが良い!となりました。

幅はソファーに合わせて長めにして家族3人が横並びに座れるような幅にしました。
高さは座ってちょうど良い高さで決定。

今回、初めて木工屋さんに行ったのですが、木には沢山種類があり、色や硬さ、手触りや匂い、それぞれに違ってて個性があって面白かったです(*^o^*)

木の匂いに癒されました。

完成が楽しみです\(^o^)/わくわく♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-13 08:43 | カーテン・インテリア・雑貨

カリモクのソファー

以前、Blogで欲しいと言っていたカリモクのソファーですが、まだ発注できずにいます。

それは何故かと言うと…

木部の色が決めれない(>_<)

実際に展示場に行って実物を見てから決めたいのですが、宮崎から展示場のある福岡までは3時間半もかかります(>_<)⇒(後日、宮崎県内でも置いてある家具屋さんを発見!)

欲しいソファーの木部色はピュアオーク。

e0286888_20314680.jpg



この写真ではオレンジっぽく見えるけど近くの家具屋さんの小さな見本を見ると色が違ってみえました。


そこで、少し大きめの同じ色の商品を特別に取り寄せてもらい今日届きました。

e0286888_20314713.jpg

e0286888_20314962.jpg


照明の明るさ等で微妙ですが違いがでます。

んー、我が家のその他の家具はこんな感じ。

e0286888_20315068.jpg


全体的にダークな感じ。

合うのかな…

他にも3色から選べます。

e0286888_20315184.jpg


最初はミディアムにしようと考えていましたがせっかくなので木目を生かしたい…と思うようになり、
そうなると、ピュアオークとなり…

実物を見れないので迷いに迷い今に至ります(^_^;)

ソファーは和室近くに置くので建具の色と比べてみたり
e0286888_20315315.jpg


床の色と並べてみたり
e0286888_20315494.jpg


そして、ようやく本日決まりました‼

木はこの色に決定したいと思います(^-^)/

今度こそ‼

布地はこれに決定。
e0286888_20315532.jpg


※後日、宮崎市内に同じタイプのソファーが置いてあると聞き、直接行って実物に座って決定しました(^_^)/
カリモク製品は定価から2割引きが普通のようです(配達無料)
どんなソファーか届くのが楽しみですo(^▽^)o

☆届いた時の記事
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-19 19:56 | カーテン・インテリア・雑貨

ウォールステッカー

またまた欲しいモノが出てきました(*^_^*)

なんて欲深いのだろう・・・


それはコレ!

e0286888_10212654.jpg

ウォールステッカー☆
色々あって可愛い(*^_^*)

これなら気軽に貼って剥がせる!

貼りたい場所は「トイレ」

寒々しいトイレになんか緑が欲しいな~と考えていた時に思いつきました!

e0286888_1014340.jpg
e0286888_10144342.jpg
e0286888_1015497.jpg

e0286888_1024152.jpg


グリーン系に癒されます。

クリスマスのもある~♡
e0286888_10221587.jpg
e0286888_10222930.jpg

お気に入りをぼちぼち探しいていこうと思います\(^o^)/
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-13 10:19 | カーテン・インテリア・雑貨

カリモク・飛騨産業のソファー

マイホームでの生活も10日が経ちましたが、まだまだ慣れていません。

電気のスイッチも何度も押し間違えたり、食洗機も2回しか使っていなかったり(ただの貧乏性)

家具もまだ揃っていません。

ひとまずアパートから持ってきた物を使って生活しています。

ここで欲しいモノをちょっと・・・


①カリモクのソファ

e0286888_11412210.jpg


このタイプの色違いを狙っています。

「100年ソファー」と言われるもので、木の素材からクッションの硬さ・厚みにもこだわりのあるソファー。

もちろん布は取替・水洗いができます(生地の種類によってはできない)

小さい子供がいるのでここは外せない条件でした。

あと木の部分が広くて物が置けるようなデザインが気に入っています。

ソファーでお酒を呑みながらちょっと置くのにちょうど良い(*^_^*)(あくまでもイメージ)

昨日やっと生地を選びに行ったのであとは木の部分の色決めの段階です。

実際に座ったり触ったりできないのが残念ですがここはブランド力を信じて思い切ります!
⇒(後日、実際に置いてある家具屋さんを見つけました♪)


☆実際に届いた時の記事


もう1つの候補のソファは
②飛騨産業の森のことばシリーズ
e0286888_11432497.jpg


このソファは近くの展示場に置いてあり実際に座ってみました。

デザインはすごく好き♡

でも座り心地がいまいちでした(>_<)

値段は両社とも同じ位なので迷いましたがカリモクさんになりそうです。

可愛くない金額なのでここは慎重に・・・


宮崎市内の家具屋さんに実物があると聞いたので後日行って座ってから発注しました!

納品まで1カ月かかるらしいので、じっくり楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)わくわく♪
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-10 11:46 | カーテン・インテリア・雑貨

カーテン精算

一昨日、カーテンが全て揃ったので支払いをしました。

ロールクスリーンを含めて166,600円。
内訳は…


☆和室プリーツスクリーン☆タチカワ
37,700円
e0286888_8252057.jpg


分かりにくいですが、ピンクパープル×ベージュです。

普段はベージュにして夜はピンクも下ろしています。


☆寝室2箇所☆サンゲツ
45,000円
e0286888_8252161.jpg


寝室は1級遮光にしました。
色はパープル。


レースはドット柄はやめてストライプに変更。
ミラータイプなので外から透けません。
e0286888_8252395.jpg


友達からレースを分厚い生地にしたら中から外が見えず失敗したと聞いていたので意外と最後まで悩みました。

☆リビング☆サンゲツ47,000円
e0286888_8252433.jpg

e0286888_8252693.jpg


日に当たると柄がうっすら浮かび上がります。

普段はうっすら柄が見える感じ。

☆タッセル掛け6個☆840円(140×6箇所)

☆カーテン取付費用☆3,200円(@800×4箇所)





☆シューズクローク☆
ロールスクリーン、タチカワ

15,800円(取付費用込)


e0286888_825278.jpg


普段は巻き上げて来客時は下げます。

e0286888_8252869.jpg



☆ピクチャレール☆9,000円(取付費用込)
e0286888_8253066.jpg


シューズクロークに付けています。
フックが二種類あり、業者さんの間違いで二種類とも付けてもらえました(*^o^*)ラッキー☆

子供も手が届くように低い位置にも。

洋服にバック、絵も飾れます。

便利☆

以上、ザッとこんなもんでした。

一応、予算内。

子供部屋はまだ使わないのでしばらくそのままにしておきます。

カーテンは近くのホームセンター等でも安くで買えますが、取付費用が高いと聞きました。

何十年も使う物だし、ちゃんとしたのが良いと思い、工務店に紹介してもらった業者さんに依頼。

業者さんの勘違いで和室と寝室のカーテンを間違うと言うハプニングもありましたが何とか無事に取付が終了しました。

どれも思った通りの色柄で満足です(*^o^*)
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-08 08:01 | カーテン・インテリア・雑貨

marimekkoファブリックパネル

昨日は夕方からシューズクロークのロールスクリーンと寝室のカーテン交換が行われました。

写真は後日。

今、とっても欲しいモノがあります(*^_^*)

それは、marimekkoのファブリックパネル

飾りたい場所は、キッチンカウンター上の吹き抜けになっている部分。

広いスペースが何か物足りないと感じていました。

欲しいのはまだ迷い中ですがこんな感じ・・・

e0286888_1113954.jpg


3枚を並べて飾りたいな~。

marimekkoの生地を取り扱いしているお店を見つけたので直接行って柄を見て決めたいと思います♪

自分で作ったほうが安上がりなので不器用な私はちょっと不安ですがチャレンジしてみたいと思います(^_^)/
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-07 11:16 | カーテン・インテリア・雑貨