家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:土地購入・解体・基礎工事( 4 )

基礎準備!

お盆も明けていよいよ着工!
まずは基礎準備で水道・電気が設置されていた。
あと木の枠が…
e0286888_954913.jpg

e0286888_955242.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-08-18 09:01 | 土地購入・解体・基礎工事

模型!

図面ができた翌週、打合せに行くと・・・

営業の担当の方から先週できたばかりの図面を元に模型(1/50)をサプライズプレゼントされました!
ますますテンションUP(笑)
なんと、その模型は社長様の手作り!
時には徹夜で作成されるそうで、社長様の人柄の良さにジーンと感動しました。

そんな愛情たっぷりの模型は家族が毎日目にする場所へ飾っています。

ありがとうございます。
e0286888_11505056.jpg

あ~完成が楽しみだな~♪
[PR]
by yukkoizm | 2012-08-02 11:51 | 土地購入・解体・基礎工事

解体終了!

本日、無事に解体が終了しました!
基礎がしっかりしていたらしく9日間かかっての解体。
更地になると意外と広く感じる。
そろそろ3日後の地鎮祭に向けて準備しなくては…
e0286888_17562446.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-08-01 20:02 | 土地購入・解体・基礎工事

土地購入

土地の購入を決意したのは5月上旬のこと。

購入しようと決意したきっかけは・・・

①実家隣りの土地(将来的には地続きで使用できる)
②幼稚園~小学校~中学校が徒歩10分以内
③スーパー近くや交通の便もよい
④土地の面積80坪弱

が主だが一番の決定権は
①の実家隣りの土地
という事だ。

しかし古家付きだし土地だけでも高いのに解体費までかかる・・・
という金銭的な問題から私は正直乗り気ではなかった。

っが、夫と子供の事を考えたら仕方ない。

ガンバッテ共働きして財産を残そう!と気持ちを切り替え?
夫の意見を尊重した。

それからトントンと話しが進み

大体の流れはこ~んな感じ
  ⇓
5月下旬・・・土地交渉(不動産と)
6月上旬・・・建築会社決定(第1回打合せ)
6月中旬・・・土地価格決定
6月下旬・・・銀行決定・土地仮契約

7月上旬・・・図面・間取り決定
7月中旬・・・土地本契約
       新築工事計画スケジュール決定
       家の屋根・外壁・床・サッシ決定
       風呂・キッチン・洗面台の展示会へ
7月下旬・・・近隣あいさつ
       解体工事着工(8/1整地完了)

8月上旬・・・地鎮祭
  下旬・・・基礎着工
9月中旬・・・基礎完成
  下旬・・・上棟
11月中旬・・・大工工事完了
11月下旬・・・完成
12月上旬・・・引渡し

という流れになる予定

今、キッチンと洗面台をどこのメーカーにしようか迷い中・・・
お風呂はタカラスタンダードさんに即決!!
やはりホーローにやられた。
キッチンはサンウェーブかタカラかで迷ってる。
2回目の展示会へ行かなくては・・・1回見ただけじゃ、決めきれなかった。
デザインで選ぶか、機能性で選ぶか
タカラさんがもうちょっとデザイン良ければなぁぁぁ(泣)迷わないかも。

そんな感じで本日整地が完了するとの事なので
毎日写真に撮って記録していこうと思ってます♪(*^_^*)

  
[PR]
by yukkoizm | 2012-08-01 14:21 | 土地購入・解体・基礎工事