家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウッドデッキ( 8 )

ウッドデッキでの物干し

ウッドデッキに屋根をつけてもらって、洗濯物をストレスなく干す事ができています♪

今までは1階から2階まで洗濯物を運ぶのが大変だったので(^_^;)


ウッドデッキに屋根をつけた理由は

※デッキの木の傷みを防ぐ為
※洗濯物を干す為

でした。


建築時は予算がなく保留になっていたのですが、住宅リフォーム券発売に伴い決心しました。


でも、最初はデッキに屋根をつける事によって家のイメージが変わるのでは?

洗濯物を1階に干すと丸見えなので抵抗ある…等の悩みがあったのですが、つけてみたら、
外観も気にならないし、デッキに屋根がついて家の中の一部に見え外から入りにくくなった、と言われて、防犯面でも、ちょっと役立っているのかな〜と思います。


あと、我が家のデッキはリビング、和室、寝室に面しているので、雨が降っても網戸にする事ができるし、BBQ時も天気を気にしなくて良くなりました。


あと、窓やレールの汚れが減りました☆


仕事していたら急な雨が心配ですが、安心して洗濯物干して出掛けられます。

e0286888_734616.jpg


こんな感じで透明度が高いので、日光は当たるけど、外干しのような直射日光ではないので、色褪せなど気にせずに干すことができています。



やっぱり、お日様の光は当てておきたいので、ちょうど良い感じです。

冬場は日差しが差し込みデッキは
ポカポカだろうなぁ〜。


P.M2.5もまだ飛散量の多い日があるので、こちらも安心して干せます。


早く屋根つけとけば良かった〜(*^^*)
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-03 07:23 | ウッドデッキ

ウッドデッキの屋根をつけてみて

ウッドデッキに屋根をつけて、初めて洗濯物を干しました。

e0286888_11135178.jpg



十分に余裕があるので、雨が降りそうな時も安心して外出できそうです(o^^o)


e0286888_11135488.jpg



今のところ物干し竿は2本ですが、家族が増えたら増やして行こうと思います。

e0286888_11135660.jpg


視界もクリア。

気になる部屋の明るさですが、南西にある寝室は東側からの朝日の入りが弱くなったようです。

南側のリビング〜和室は朝の段階では特に気にならなかったかな。

昼間いたら、南側からの日差し加減が分かりそうですが…

雨の日も窓を開けれるので、エアコン代が節約になりそうです!
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-27 11:01 | ウッドデッキ

ウッドデッキ屋根 工事完了!

本日、無事にウッドデッキの屋根が設置されました!


工事前☆朝
e0286888_17401615.jpg



工事後☆夕方
e0286888_17401433.jpg



外観がどうなるか心配でしたが、私的には、そこまで違和感ないかなぁ〜。

ある程度、覚悟はしていたので。
001.gif


夕方で曇りなので少し暗く見えますが…


途中経過☆
e0286888_17401716.jpg


12尺なので普通の倍の骨組み?があるようです。
e0286888_17401936.jpg


だから金額が高くなるらしい。

なるほど。

お陰で強度はバッチリ☆

e0286888_17402055.jpg





暗くなるかな〜と思いましたが、そうでもなく
e0286888_17402282.jpg




部屋の中から見てもウッドデッキの暗さは気になりません。
e0286888_17402350.jpg



物干しはワイド型☆でした。


吊り下げが3つありましたが、担当の方と相談した結果、見た目を考えて2つにしてもらいました。

ワイドなので十分。


注意点はポリカの汚れを拭き取ったりしない事だそうです。

傷の原因になるとか。


あと、飛散防止に紐で縛ったりはしない事。

飛ばしたほうが本体への負担が少ないそう。



これで、快適なウッドデッキ生活を送る事ができそうです!


作業員さん2〜5人で、一日で完成して頂き感謝感謝です。


さ〜て、今週末は早速デッキでBBQ♪かな003.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-25 17:21 | ウッドデッキ

テラス工事(着工前日)

いよいよ、明日、テラス工事が着工されます♪

やっとウッドデッキに屋根がつく~♪


今日の夕方、業者さんが打ち合わせに来てくださいました。


久しぶりに工事現場を見れるので何となくウキウキ(*^^*)


こちらを設置します☆

e0286888_19125739.jpg



LIXIL TOSTEMのPOWER ALPHA☆

e0286888_19125845.jpg


アルミの色はサッシの色に合わせてシャイングレー☆

当初は木目調の貼物をお願いする予定でしたが廃版になっていました。




e0286888_1913087.jpg


屋根材カラーはポリカーボネート一般タイプのブルースモーク☆



e0286888_1913152.jpg


オプションで吊下げ物干しを付けます。




e0286888_191337.jpg

屋根の形はF型☆




サイズは迷いましたが、デッキの広さより大きめの

3.0間×12尺(6120×3585)☆


金額はグンと上がるのですがデッキの為にも、強度もこちらが良いだろう…
と言う事で思い切りましたよ(^_^;)



リフォーム商品券の書類も揃ったので、明日あたり商工会議所で購入したいと思います!



この時期、雨の日が多いと、屋根の必要性を強く感じます。


大雨・台風以外だったら、窓が開ける事ができるだろうし、洗濯物も気にせずに干せます。


共働きの私達にはとても助かります。



本当は最初に付ければ良かったけど予算がなくて今になりましたが、リフォーム商品券も使えるのでラッキーでした!


明日、雨が降らなければ良いな〜。


どんな感じになるのかとても楽しみです♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-24 18:49 | ウッドデッキ

テラス工事の見積り

先日、業者さんにウッドデッキの屋根の見積もりを頂きました。


我が家のサッシはLIXIL・TOSTEMなのでそれに揃えてこちらのほうから選びます。

e0286888_1005439.jpg


物干し竿付きで
e0286888_1005557.jpg



e0286888_100593.jpg


図面を描いて頂くと分かりやすい!

e0286888_101118.jpg


e0286888_101211.jpg


e0286888_101337.jpg


10尺か12尺で悩み中・・・

ウッドデッキは天然木なので12尺のほうが、カバーできるのだろうけど・・・

見積もりみたら15万も違うので(^_^;)悩むなぁ~。
e0286888_101652.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-06-03 09:59 | ウッドデッキ

ウッドデッキ

今日は天気が良いのでラグや布団など大きい物を干しています。

e0286888_12361438.jpg


リビングからウッドデッキへヒョイっと出すだけなんで楽なんですが、屋根を付けたらどうなるんだろう…。


5月と言えどもウッドデッキの上はアツアツです。

真夏は火傷しそうだなっ。


さて、そろそろ衣替えしなきゃ!
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-26 12:32 | ウッドデッキ

デッキの屋根選び

5月1日から市のリフォーム商品券が発行されているので、我が家もやっとウッドデッキに屋根をつけようと考えています。

業者からカタログを取り寄せましたが、実際に見てもらわないとですね~。

e0286888_8421556.jpg


面積が広いのではたしていくらの見積もりになるのか(^_^;)

とっても心配です。

でも、消費税が上がる前に

夏の猛暑が来る前に

デッキが痛む前に

急がなきゃ!!

・・・

と言う割にのんびりしてますが。

週末暇な時がなかなか無いので業者との打合せができず・・・

まずは打合せしてからだなっ。
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-10 08:41 | ウッドデッキ

ウッドデッキ

ウッドデッキを付ける予定の我が家。

リビング、寝室、和室
と三ヶ所からウッドデッキに出れるようになっている。

そこで最近気になるのが、リビングと和室からの眺め。

ん〜いまいちパッとしない。

そこまで人通りの多い場所ではないけど、通りからの視線も気になるな。

そこでウッドデッキに壁みたいなのを付けようかと考え中。
目隠しにもなるし、お布団なんかも干せる。

全体ではなく和室前の一部のみ。

次回の打ち合わせの時に相談してみよ〜っと。

e0286888_189174.jpg

e0286888_1891811.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-10-05 18:01 | ウッドデッキ