家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:建物( 67 )

シューズクロークのロールスクリーン

シューズクロークにロールスクリーンをつけていますが、普段は上げたままで来客時だけ下ろすようにしています。

ここで問題が!

e0286888_11392053.jpg



壁紙にあわせて白にしたんですが、この半年で3名(2名は酔っ払い、1名は子供)が壁と勘違いして寄りかかり倒れました(^_^;)

まさか!

そんなコトが起きるなんて想像していなかった。

1人ならともかく、この短期間に3人も…


色を変えるか柄入りにすれば良かったかな〜と考えさせられました(^_^;)

☆ロールスクリーン選び中の記事①

☆ロールスクリーン選び中の記事②
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-06 12:16 | 建物

引き渡し日&引っ越し日

今日は朝8時に建物の引き渡しがありました。

工務店の方とお風呂、エコキュート、トイレの会社代表の方が来て説明をしてもらい、いよいよ鍵をこの手に受け取りました(^-^)/

鍵をさした瞬間はとても感動(*^o^*)
記念撮影したぐらい…

そして、2時半からの引っ越しに向けてひたすら荷造りしました!

荷物の搬入が終わったのが6時すぎ。

クタクタ。

明日も引き続き片付け頑張ります(^-^)/
e0286888_2213922.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-12-01 22:05 | 建物

見学会 翌日

3日間の見学会も無事に終わったようで、今日から清掃が入っています。

こんな貼り紙が…

e0286888_1646582.jpg



ワックスを塗ったようです。

北風ピューピューで植えたばかりのシマトネリコがゆらゆら…
大丈夫かな?とちょっと不安。

今夜から真冬並みの寒さになるようで、ホットカーペットだけで引っ越しまでは乗り越えないといけません(>_<)

そろそろ電気、ガス、水道、新聞の連絡をしなければ…


さてと、今夜も片付けの続きです(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-26 16:42 | 建物

見学会最終日

3日間の見学会も今日が最終日です。

高千穂や木城から何時間もかけて来られた方もいたようです。

我が家がちょっとでも家造りの参考になれば見学会をやった甲斐があります(*^_^*)


私も荷造りが一段落したので今日は朝からお出かけ~♪

2日間、家にこもっての荷造りはアウトドア派の私にはとても苦痛でした(>_<)


お出かけ・・・と言っても家のコトですが・・・


見学会に顔を出すと旦那の会社社長さんがいらっしゃいました。

ビックリ!!

新築祝いに観葉植物を頂いていたので、お礼を伝えると、蔵、ウッドデッキ、採光、吹き抜けリビング…とお褒めの言葉を頂きました。

工務店の方達にも挨拶をした後は家具を見に行きました。

e0286888_19173061.jpg


まだ決まりません(>_<)

家具が揃うのは年明けだろうな、と年内は諦めています。


その後、ポスト下に植える植物を買いに行き、また自分達で植えました。

なんか毎週のように植栽してます(^_^;)

e0286888_19173154.jpg

e0286888_19173389.jpg


夕方行くと来客も一段落していたので、工務店の方にお客様の感想を教えてもらったら、やはり『蔵』は評価が高かったようです!

蔵の存在をしらない方もいたようで、驚かれていました。

建坪33坪ですが、実際は50坪近くあります。

『蔵』と『ロフト』の部分が得した気分(*^o^*)

『蔵』にこだわった甲斐がありました!

見学に来られた子供達は真っ先に蔵の水族館へ行くようで、収納以外にも、子供の遊び場として使用できるので蔵は大成功でした\(^o^)/

ディズニー『ニモ』のクロスも好評だったようです☆
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-25 18:57 | 建物

完成見学会1日目

今日は完成見学会の初日です。

昨夜、工務店の方が新聞の折込広告を持ってきてくれました(*^o^*)

e0286888_20401547.jpg



我が家が広告になってる〜!

感動☆

今日の朝刊に入っています。

私は朝から引っ越し準備。

夕方までに段ボール約10個、ゴミ袋5袋出しました。

キッチン周りが1番荷物多かった(>_<)


ふぅ〜。

明日も続きをします。

今日の見学会は大盛況だったらしく2時間かけて来てくれた方がいました。

なんだか嬉しいです)^o^(

あと、蔵を気に入ってくれた方やこのまま買いたいと言ってくれた方等、お褒めの言葉を頂いたようで、見学会をやって良かったな〜と思ってます。

明日、明後日も沢山の方に見て頂けたら嬉しいです\(^o^)/
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-23 20:08 | 建物

住居表示通知書

先日、市役所からこんな物が届きました。

e0286888_17184455.jpg


番地が記入されたプレート…ダサイ(>_<)

近所の住宅を見ると家の玄関先に貼っている。

貼らないといけないのかな?

しばらく放っておきます(^_^;)

今日はエアコンが3箇所全て設置されました。

しかし、ここで問題が…

写真撮ってないのでまた明日にでも。
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-20 17:12 | 建物

完成検査日

今日は朝から左官屋さんが駐車場と玄関正面をされていました。

夕方にはこんな感じにできあがり。

e0286888_014621.jpg

e0286888_014985.jpg


e0286888_0141695.jpg


いい感じの白!

このポストの上あたりに沖縄で作ったガラスの表札がくっつきます。

楽しみです(*^o^*)


今日は建物の完成検査なので全部の業者さんが集合されていました。

家の中には何十人という人だかりが・・・

改めてこんなに沢山の業者さんがこの「家づくり」に携わり造り上げてくださったのだなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいでした。

・・・が小心者の私は家の中まで入る勇気がなく、外にいた業者さんのみにご挨拶しました(^_^;)


外構工事がまだ残っていますが、建物はこれで完成と言う事デス!
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-19 18:07 | 建物

完成2日前

今日は朝から雨。

肌寒い中、エアコンの取り外しが行われました。

昼前には終わったので新居のほうへ行くと、畳が搬入されていました。
(*^_^*)わーい

e0286888_1816077.jpg


やっぱり畳は落ち着くなぁ(*^o^*)

和室の3枚障子ステキです!
e0286888_1816147.jpg


追加してまでこだわりたかったので満足の仕上がりです。良かった(^_^)

そして、パントリーにも棚が
e0286888_1816216.jpg

e0286888_1816374.jpg


これだけあれば充分!

昼過ぎにケーブル打ち合わせ。

あと工務店の方が何組かのお客様を見学に連れて来られていました。

それから夕方に待ちに待った庭木が到着!

e0286888_1816554.jpg


感動!

イロハモミジが綺麗に紅葉してるではありませんかっ(笑)

自分達でせっせと穴を掘り植えました。
e0286888_1816724.jpg

e0286888_1816891.jpg


良い記念になりますo(^▽^)o

e0286888_18161077.jpg


明日は朝から写真撮影です♪
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-17 17:59 | 建物

完成3日前(夕方)

清掃が行われ、ほぼ完成に近い状態になりました。

子供部屋のロフト階段がついたので初めて上がってみました。

e0286888_17523261.jpg

e0286888_17523380.jpg

e0286888_17523456.jpg


結構、高さがあるな。

子供部屋の入口
e0286888_17523788.jpg



あと、洗面化粧台
e0286888_17523648.jpg



間接照明
まずはテレビスペース
e0286888_17523997.jpg


和室
e0286888_17524068.jpg


玄関
e0286888_17524181.jpg


リビング
e0286888_17524317.jpg


照明をつけると雰囲気が変わります。
外構は後ほど…
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-16 17:33 | 建物

ピクチャーレール(完成3日前)

いよいよ、完成までカウントダウンが始まりました。

昨日は早速、引っ越し業者さんの担当の方がダンボールを持ってきてくださいました。

これでやっと荷造りができます…
…たぶん…


本日は内部は清掃、外では外構工事が進められています。

そう言えば、先日シューズクロークを見てて、ふと洋服や小物を掛けたい!と思い、
工事中の今のうち!と思い、早速、工務店の方に相談し取り付けてもらう事になりました。

取り付けてもらうのはコレ!
e0286888_1051444.jpg

e0286888_10514555.jpg


こんな感じで洋服や帽子、体操着など翌日使う物を玄関に引っ掛けとけば忘れないし、子供の遊び用の汚れた上着もそのまま使えるかな〜と言う手抜き発想(^_^;)



☆ピクチャーレール取付後写真と取付費用

☆ピクチャーレール活用

そして、只今、ソファ選びに没頭中。

カタログを工務店の方から借りたり、業者さんを教えてもらって捜しています。

リビングのローテーブルは友達の木工房屋さんでオーダーしようと思ってます♪

家具は完成までには間に合いませんが、年明け、友人達を呼ぶ時までには間に合えばいいな~♪


明日は仕事お休み。

紅葉とシマトネリコが届くので植栽したり、ケーブル打ち合わせ、カーテン決めと大忙しです!

明後日はカメラマンが来て見学会用の写真撮影会。


あ~子供の七五三の写真選びにも行かなくちゃ(>_<)
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-16 10:38 | 建物