家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お金のコト( 9 )

固定資産税納付書

本日ポストに届いていました。

『固定資産税納付書』
e0286888_1775699.jpg



土地と建物それぞれ。

ドキドキしながら金額を確認すると、2つ合わせても10万なかった。

ホッ。

4.7.9.12月の4期にわけて支払えば良いのね。

忘れないようにしなきゃ!
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-03 17:01 | お金のコト

国税還付金振込

昨日こんなハガキが届きました。

e0286888_10422927.jpg


オットと私にそれぞれ。

3月8日に確定申告した時の還付金が3月26日に振り込まれていました。

思っていたより早い!
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-28 10:35 | お金のコト

確定申告終了

先週の金曜日に無事に確定申告終了いたしました。

午後部は13時からなので12時40分には税務署に着き、番号札をもらい並びました(夫が)

私と子供は直前まで車内待機。

1時間待ちかな~と覚悟はしていましたが、意外と早く順番がきて、中に入ったのは12時55分。

夫と私はそれぞれ申告をしないといけないので、書類も1人1枚、個人で記入しないといけません。

面倒だな~と思っていたら、税務署の方がほとんど記入してくれました。

私はそれを写すだけ!なんだ~簡単じゃん006.gif

でも、土地と建物それぞれに書類があるので、担当の人も時間がかかっているようで税務署に入ってあっという間に1時間が経ち、子供もそわそわ042.gif

ジュースを買って何とか機嫌をとり、記入するエリアからパソコン入力するエリアへ移動。

ここも、順番待ち。

5分~10分ほど待ってやっとパソコンへ。

係員に入力してもらうか、自分で入力するかを選びます。

私達は2人分あるので自分達で入力したほうが早い!という事になり、係員に説明してもらいながら、あっさり入力が終了しました。

5分位だったかな。

あっ!でもここで私だけちょっとヒヤッとしました。

それは、振込口座を入力しないといけないのを知らなくて通帳番号が分からない!008.gif

でも、なんとか財布に入っていた銀行カードで番号を知る事ができました。

みなさん、お気をつけて・・・私だけか(^_^;)

あと、通帳は本人名義でないといけません。


その後、プリンターがある場所へ移動して、終了!

かかった時間は約1時間半。

夫と合わせて10万ちょっとが還付されるようです065.gif


他にも住民税が安くなる予定。


人生初の確定申告が無事に終わりホッとしました003.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-11 10:43 | お金のコト

不動産取得税の還付

先日、県税事務所から

不動産取得税の「還付通知書」
が届きました。



e0286888_838184.jpg


土地を取得して2年以内に新築したので取得税が減額され、納付していた8割近い金額が戻ってきました。

10万も!!


でも、こんなのって自分で申請しないと還付してくれません。



いつも思うコト。

徴収するのは半強制なのに、還付金等は申請しないとお金は戻ってきません。

補助金もそう。

わざわざ面倒だわ。

知らない人は損するし・・・

国の制度って不親切。
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-05 08:37 | お金のコト

不動産取得税

本日、不動産取得税を無事に納付いたしました。

土地

取得年月日
平成24年7月17日

税率3%

セットバックで市から入金あった分で支払いしました。

e0286888_11235386.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-10-31 11:19 | お金のコト

資金計画書(Ⅱ)

我が家の資金計画書の一部をここで・・・

土地と建物以外

外構108万 
 (内訳)ウッドデッキ・芝・庭木2~3本・駐車場3台位コンクリ・玄関ポスト・砂利等
     ※カーポートとデッキ屋根は別
  

オプション300万
 (内訳)エアコン 25万
     カーテン 15万
     建物追加 30万
     解体費  65万
     太陽光 165万

諸経費182万 
 (内訳)銀行ローン融資関係 114万
     登記・関係手続き雑費 68万
    
  ※銀行ローン関係(事務手数料・保証料・火災保険一括・中間金利息・印紙)
  ※登記関係(登記抵当権・建物表示登記・建築確認完了検査・土地登記等)

今の、段階ではこのような感じ。

減額があるとすればオプションの太陽光に補助金がでる場合と
銀行の保証料を交渉できたら50万近く安くなるかな。
まっ、ここは期待せず。

資金計画書は初めて工務店を訪問した時に作ってもらった。
その後も何度か作成してもらい、その時点でのおおよその金額が分かるようにしている。
これは大事!
ちょこちょこお金が出ていくので収支表を作り管理しているけど
ホント分からなくなる。

建物のプラスも30万と最小限にしたつもりだし~

このままいけば資金はなんとかなる・・・はず。

あとは銀行の最終金利を旦那に交渉ガンバッテもらい
10年固定の1.2%
保証料ゼロでいく予定。

人生の最大の買い物は慎重になるけど思い切りが必要だ!!(^_^)/
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-10 09:00 | お金のコト

資金計画書(Ⅰ)

昨日は朝、現場に行って大工さん達にご挨拶。

その後、工務店と打合せ。

先週、外構の見積もりをお願いしていたのでその見積書をいただく。

予算は100万。

もらった見積金額は108万。

やった!!
なんとか芝生付きのお庭ができそうだ(*^_^*)

あと子供部屋の机の高さ(備え付けの机にするので)の確認。

ニッチを二箇所作ってもらうお願い。

そして追加料金の確認へ。

和室3枚引き違い建具
+11万

エコカラット(玄関)
+1万6千円

玄関網戸
+4万3千円


それを含めて、この時点での資金計画書を作ってもらった。

これがないと訳分からなくなりそう・・・

手持ち資金いくらだったっけ?
とたまになる。(怖)

その資金計画書の詳細は明日~。
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-09 15:56 | お金のコト

中間金支払い

工務店に中間金の支払い完了。

あとは引渡し時に残金を払う予定。

代金支払まとめると…

第1回は契約締結時
第2回は上棟時
最終回は引渡時
[PR]
by yukkoizm | 2012-09-25 16:59 | お金のコト

追加料金と上棟式準備

今現在の追加料金は・・・

・和室の畳 9万
・洗面化粧台 3万

お風呂・キッチン・トイレは何とか標準仕様で収められたが
あとどんな追加がでてくるのだろう・・・

上棟式の準備をしているけど餅まきや祝儀等、結構かかるね~!

・ご祝儀
・御膳
・オードブル
・ビール・飲物
・餅
・お菓子
・刺身
・吹き流し


ざっと考えただけでこんなに・・・
まだまだあるんだろうな~。
[PR]
by yukkoizm | 2012-08-28 11:36 | お金のコト