家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地鎮祭( 4 )

地鎮祭当日

今日は地鎮祭。
朝から晴れたり曇ったり雨降ったり不安定な天気。
神主さんが来られ神様方に土地を騒がせる事のお許しと、これから先この土地に住まわせて頂く事のご挨拶、工事の安全などを祈願いたしました。

地鎮祭は平安時代から行われているそう。
気が引き締まります。
今は地鎮祭を行わない方もいるそうですが、昔から伝わる意味のある大切な行いだと改めて思いました。

これから先、私達そして子孫に受け継がれていくであろう、この土地。
大切にしたいと思います。

妹も陣痛始まったようで忘れられない大事な一日になりそうです。
e0286888_103418.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-08-05 09:59 | 地鎮祭

地鎮祭前日

いよいよ明日が地鎮祭。
今日は地鎮祭用の野菜と果物を買いに。
カボチャ、人参、ナス、キュウリ
トマト、リンゴ、オレンジ、ぶどう等を購入。

夫は高圧洗浄機で隣家との境目にある塀を4時間かけて洗浄した。
お疲れさま。

さぁ~明日は早起きだ!

地鎮祭は朝9時から開始予定。
[PR]
by yukkoizm | 2012-08-04 09:59 | 地鎮祭

地鎮祭準備品

今日は地鎮祭2日前。
そろそろ準備焦らなくては・・・

準備品は以下のもの

1.酒・・・清酒1本(御神酒)
2.塩・・・コップ半分くらい
3.米・・・コップ半分くらい
4.魚・・・鯛15~20センチくらい
5.野菜・・・3種類程度大きい物は1個
      小さい物は3~5個
6.果物・・・3種類程度大きい物は1個
      小さい物は3~5個
7.魚をのせる皿
8.御初穂

1~3は準備できてる

鯛は前もって予約したので当日の朝さかな屋さんへ取り行く。

野菜と果物は明日購入。

御初穂の新札も準備OKだから袋に筆書きして入れなきゃ。

当日、雨が降りませんように・・・
 
[PR]
by yukkoizm | 2012-08-03 11:50 | 地鎮祭

地鎮祭3日前

仕事帰りに土地を見に行くと
白い縄が地面に張ってあり
よ〜く見ると建物の形。
なるほど、こんな感じか〜と図面上ではイマイチ分からなかった
道路側から、隣家からの距離が良く分かった。

さっき魚屋さんに地鎮祭用の鯛を予約してきた。
あと野菜のカボチャをひとまず購入。
残りの野菜と果物は前日に買いに行こっと。

e0286888_17274595.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-08-02 10:02 | 地鎮祭