家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:太陽光発電・電気代・エアコン( 13 )

太陽光発電の年間集計

クリスマスも終わり、今年も残り5日!

早〜い‼(*^^*)

★太陽光発電の年間集計☆


ソーラーフロンティア(3.91KW)

e0286888_20101415.jpg



e0286888_20101525.jpg



白黒で分かりにくいですが(^_^;)


あと、庭のイロハモミジがやっと紅葉してきたぁ〜♪

e0286888_20101737.jpg


e0286888_20101957.jpg



e0286888_20102179.jpg


葉は少ないですが…


ブルーベリーも紅葉。

e0286888_20102282.jpg



年末慌ただしい中、癒されます(o^^o)


家事もバタバタで手抜きが多いので、食器洗浄機はかなり助かっています。

やはり必要‼(*^^*)
[PR]
by yukkoizm | 2013-12-26 19:58 | 太陽光発電・電気代・エアコン

電気料・太陽光発電(9月分)

1ヶ月あっという間。

今月の発電量はどうだったかな~♪

【9月分】

*使用期間:8月27日~9月25日
*使用日数:30日

*電気料  5,500円(1日当たり電気料183円)

*売電料 17,388円(414Kwh×42円)

*差額  11,888円


9月は曇りや雨の日が多かったせいか発電量が低め・・・

でも電気料はエアコン無しの生活なので下がっています。

売電料-電気料で1万プラスになるだけでヨシとしよう049.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-10-01 15:07 | 太陽光発電・電気代・エアコン

電気料・太陽光発電(8月分)

先週、8月分の明細が届きました。


【8月分】

*使用期間:7月26日~8月26日
*使用日数:31日

*電気料  6,321円(1日当たり電気料203円

*売電料 21,756円
*差額  15,435円

となっております。

電気料はエアコン使用などで約1,200円、先月よりUPしました。

仕方ありませんね。

それでも電気料6,321円は安いよな~。

昨年の同じ時期は

*電気:7,300円
*ガス:5,500円

約13,000円だったので半額近い金額で済んいる事に!

それプラス太陽光の分が21,000円なので、昨年から比べると約27,000円も違いが!

なんか得した気分になります♪

アレッ⁈その差額分はどこいった?(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2013-09-03 09:33 | 太陽光発電・電気代・エアコン

電気料・太陽光発電(6・7月分)

【6月分】

売電料 12,390円
電気料  4,286円

梅雨で雨が多いこともあって売電料が減りました。



【7月分】

売電料 20,916円
電気料 5,042円


冷房を使い始めたので使用料がちょっと高くなっていますが、梅雨が明けたので売電料は増えています。


次回は真夏の発電&使用料になるのでどうなるか楽しみです。
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-02 10:58 | 太陽光発電・電気代・エアコン

電気料・太陽光発電(5月分)

5月分の明細が届きました。

【5月分】
使用期間:4/25~5/27
使用日数:33日
電気料合計:4,263円
1日当電気料:129円

売電料:26,208円


差額:21,945円

最高記録達成です!!

すごい!!

梅雨に入ると太陽光発電量が減ると思うので、この5月が年間でもMAXかと思われます。
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-05 10:58 | 太陽光発電・電気代・エアコン

電気料・太陽光発電(3・4月分)

昨日、電気代の明細が届きました。

その前に3月分の電気代から・・・

【3月分】
使用期間:2/26~3/26
使用日数:29日
電気料合計:5,457円

1日当たり:188円
売電料:16,464円


差額:11,007円

【4月分】
使用期間:3/27~4/24
使用日数:29日
電気料合計:4,413円

1日当たり:152円
売電料:19,488円

差額:15,075円

すごーい!!


春と秋は冷暖房使用しないし、発電率も冬や夏よりか良いみたいなので

今がMAXだと思われます。

東傾斜の屋根で3.9kwしかのせていないのに、これだけ発電してくれるなんて嬉しい限りです。

電気代があがる事を考えても太陽光はつけて良かったな~(*^_^*)

また、節電にやる気がでてきました。

22時以前にやっていたアイロン掛けも朝するようにしたり、洗い物や洗濯なども22時~8時の間にするようにしています。

あと、朝は玄関(東側)のほうから朝陽とリビング南側窓から光が入ってきてリビングは充分に明るいので電気は消しています(雨・曇り以外)

やっぱり、家の向きって大切かも・・・

これからも自然の力を利用しながらECO生活をするように心がけていきたいと思います(^_^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-26 09:17 | 太陽光発電・電気代・エアコン

電気料・太陽光発電(2月分)

先日、電気代の明細が届きました。

【2月分】
使用期間:1/28~2/25
使用日数:29日
電気料合計:8,646円
(1日当たり:298円
売電料:11,550円

初めて売電料のほうが上回りました064.gif

先月は

【1月分】
使用期間:12/26~1/27
使用日数:33日
電気料:11,727円
(1日当たり:355円
売電料:10.668円

1日当たりの金額も355円⇒298円
57円安くなっています。

カーペットをつけなかったからかな~。

あと、なるべく22時~8時内に電気を使う家事は終わらせるように努力はしました。

エアコン・電気ストーブを消したらもっと安くなりそうです。
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-01 12:46 | 太陽光発電・電気代・エアコン

電気料・太陽光発電(1月分)

新居に引っ越して2回目の電気量の明細が届きました。

まずは使用量から

e0286888_8391070.jpg


先月より2,400円高くなっている!

日数が4日増えたのと年末年始、昼間も家にいたのでその差で使用量が増加したと考えられます。

内訳は
e0286888_8391221.jpg


我が家は「電化deナイト」という契約なので
PM10:00~AM8:00まではお得!
なので、なるべく洗濯や食器洗いはこの時間に行うように心がけています。

・・・がっ!!

電気量が高い!
と指摘を受けたので夫婦で考えた結果、電気カーペットが高いのでは?
という結論に至りました。

・・・と言うコトで昨日から我が家はカーペットの電源OFFで生活しています(^_^;)

どのくらい違いがあるか試してみます。

まだ1月末で寒い日は続くはずですが(^_^;)


一方、太陽光発電の伝票を見ると

e0286888_8391351.jpg


ちゃんと発電して売電してくれています(^_^)/

良い仕事をしているぞッ☆その調子でがんばってくれ~!

e0286888_8391595.jpg



この時期、18,000円くらいかかっていた電気+ガス代が今は1,000円(売電を差引差額)ちょっとで済んでいるので

その差額で太陽光の返済をしていると考えれば、ECOでお得なのかもしれません。

日照時間、全国3位の宮崎に住んでいるので太陽光発電は大活躍です!!

東向きの我が家でもこんだけ発電しているし、南向き屋根の家はつけなきゃ勿体ないような・・・

我が家も南向き屋根だったらな~・・・

とちょっぴり悔いが残ります(>_<)
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-30 08:37 | 太陽光発電・電気代・エアコン

太陽光発電はじめての売電(12月分)

九州電力から太陽光の売電した分の振込みがありました。

金額は8,064円(期間:12月1日~25日)

ちなみに、使用料は

9,306円


この時期は、

電気+ガス=18,000円この位かかっていたはず。

現在は・・・

電気のみ=1,300円


・・・と言うことは、1ヶ月大体15,000〜18,000円近く浮いている・・・のかな。

今、暖房をMAX使っているのでこれ以上、電気使用量が増えることは無いはず。

この浮いた分で太陽光パネルの支払いにまわす・・・と考えたら、電気代が高くなっていく今後の事を考えるとECOでお得なのでは(*^_^*)

主人がデータで記録していくようなので何年で元をとったか分かるようにしていきたいと思います。
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-24 15:57 | 太陽光発電・電気代・エアコン

暖房器具と太陽光発電

今日は朝からピューピューと冷たい北風が吹いてます(>_<)

仕事から帰ると電気ストーブが届いていました。
やったぁ(*^o^*)
e0286888_18424091.jpg


今日は特に寒いのでエアコンとカーペットと電気ストーブのトリプル使いです!

あったかーい)^o^(

買ってくれた両親に感謝感謝です(^人^)


太陽光発電のモニターを見てみると
e0286888_18424165.jpg


今日は晴天だったので発電してます!
e0286888_18424395.jpg

e0286888_18424476.jpg


こんな感じ。

昨日は雨だったのでコチラ↓
e0286888_18424637.jpg


これを見ると雨の日は余計にテンション下がりそうです(^_^;)

一ヶ月でどのくらいになるかまたUPしたいと思います。


今朝は洗濯物を干すのがまだ揃っていないので、子供部屋とバルコニーに干してみました。
e0286888_18424844.jpg


窓全開にしていたので室内でもバッチリ乾いています。



新居に住んで4日目ですが、まだ自分の家という感じではなく、別荘に泊まりに来ている感覚(^_^;)

早く落ち着きたい…

でもダンボールは開けたくないなぁ〜(^_^;)

さて、今夜はキッチンを片付けようと思います‼
[PR]
by yukkoizm | 2012-12-04 18:28 | 太陽光発電・電気代・エアコン