家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バラ・花・庭木・家庭菜園( 37 )

庭の木花(4月)

今日はお花屋さんがSALEしていたので、お花を買いに行ってきました056.gif


e0286888_20115456.jpg



e0286888_20115639.jpg



紫と白色のお花が欲しくて。


e0286888_20115823.jpg



e0286888_20115917.jpg



e0286888_2012121.jpg

バラには蕾が060.gif

e0286888_2012368.jpg

e0286888_2012510.jpg



バラの開花が待ち遠しい016.gif


e0286888_2012676.jpg

ブルーベリーのお花が可愛いすぎるー!

e0286888_2012835.jpg

e0286888_20121039.jpg



e0286888_20121227.jpg

イチゴの花。
[PR]
by yukkoizm | 2014-04-05 20:00 | バラ・花・庭木・家庭菜園

庭の木花(3月下旬)

ポカポカ陽気016.gif

やっと春らしくなってきました。

庭の木花もイキイキしています♪

e0286888_1328221.jpg


e0286888_1328348.jpg


e0286888_1328540.jpg


e0286888_132869.jpg


e0286888_1328857.jpg


e0286888_1328964.jpg


e0286888_13281125.jpg


e0286888_13281391.jpg


花を見ると、疲れが吹っ飛ぶ。


雑草と思ったらこんな可愛い黄色いお花が。

e0286888_13281557.jpg


大歓迎056.gif



e0286888_1328175.jpg

新芽が次々と。




e0286888_13281970.jpg


e0286888_13282168.jpg

ブルーベリー。スズランのような可愛い形がスマホじゃ撮れない007.gif




e0286888_13282372.jpg

e0286888_13282551.jpg



e0286888_13282651.jpg



飽きてきたイチゴ栽培ですが、何とか育ってくれています037.gif
e0286888_13282849.jpg


e0286888_13283066.jpg


e0286888_13283117.jpg

e0286888_13283371.jpg


さて、今年の夏は何を育てようかな058.gif
[PR]
by yukkoizm | 2014-03-26 13:15 | バラ・花・庭木・家庭菜園

庭の木花(2月)

雪は降りませんが、寒い毎日が続いています。

そんな中、桃の花の蕾がふっくらしてきました003.gif

e0286888_734490.jpg



e0286888_734680.jpg



ボヤけていますが…


e0286888_73473.jpg



昨年より沢山お花が咲きそうです016.gif


e0286888_734951.jpg



ブルーベリーにも新芽が♪


少しずつ春に近付いてきている事を植物達から教わっています012.gif

春が待ち通しいなぁ〜053.gif
[PR]
by yukkoizm | 2014-02-18 07:18 | バラ・花・庭木・家庭菜園

薔薇&プルメリア

玄関先に植えた挿し木の薔薇が気付くとこんなに成長していました!

e0286888_17281640.jpg


3方向に伸びていってます。

どうしたら良いのか042.gif

理想はこの白い壁に沿ってはわせたいけど…

ド素人の私がそんな上手くできるわけないよなぁ〜014.gif


ちょっと詳しい人に聴いてみたいと思います。


e0286888_17281843.jpg

プルメリアも次々に咲いています。

e0286888_17282065.jpg




あっ‼

e0286888_17282142.jpg



枯らしちゃいました007.gif

ごめんね。


e0286888_17282320.jpg



バッタが遊びに来ています。

また来てね(^-^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-28 17:19 | バラ・花・庭木・家庭菜園

部屋から見える木

和室から見えるように植えた我が家のシンボルツリー的存在のシマトネリコですが…

e0286888_13394238.jpg



丸窓からは、まだまだ貧弱なシマトネリコしか見えません(^_^;)


ある程度、大きくなった木を植えれば良かったのですが、外構見積りで見たら1本2万もしたので、自分達で花屋に予算を言って購入しました。
小さめの木からのスタートなので、まだこれからです。


途中、枯れかけ?と生命の危機があったのですが、最近やっと、新芽らしき葉っぱが出てきました。

e0286888_13394399.jpg


e0286888_13394469.jpg



e0286888_13394676.jpg


e0286888_13394865.jpg



こちらは、気長に成長を見守りたいと思います(^_^;)


あと、和室から見える位置に植えたイロハモミジ
e0286888_13395068.jpg



こちらは元気!

秋の紅葉がとても楽しみです♪

e0286888_13395111.jpg


あと、トイレ窓から見える隣家の木。

e0286888_13395343.jpg


この、なんてことない小さな窓から見える木がとても癒されています。

鳥の鳴き声や、サラサラ〜と葉が重なる音。

聞いてて落ち着く〜。

窓から緑が見えるって贅沢な感じ。

本当はもっと木を植えたいのですが、将来は隣りの実家の土地をもらえる予定なので、下手に植える事ができません(>_<)

ちょっと残念。


緑に囲まれたお家が理想なんだけどなぁ♡


リビングから見る景色はあまり良くないので、それが、これからの課題です。


芝生の水やりホースは毎日大活躍。
e0286888_13395513.jpg


数分水を出しっ放しで勝手に水やりしてもらっています!


芝生って、ちょっとの水やりは禁止らしく、やる時は根までいくよう、しっかり水を与えなければいけないようです。


くつろぐ息子☆(*^^*)
e0286888_1339572.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-08-04 13:23 | バラ・花・庭木・家庭菜園

植物たち

新入り☆ラベンダー☆

e0286888_10452247.jpg



70円と激安だったけれど、ハーブの匂いがして癒される〜♡


e0286888_10452469.jpg



このバラかなり成長しました!

親戚から切り枝でもらって植えたから、正直あまり期待はしていなかったけど一番元気に成長してくれています。

玄関表札に沿うようにしようかな〜と考え中…


e0286888_10452533.jpg


こっちはボチボチ。

e0286888_10452640.jpg



クリスマスローズは葉っぱだけ。

どんな花がいつ咲いてくれるのだろう♪


朝の水やりはたまにしかできませんが、夕方はやるように頑張っています!

たまに土がカチカチになっていますが(^_^;)

耐えてくれている強い花達です!
[PR]
by yukkoizm | 2013-07-31 10:37 | バラ・花・庭木・家庭菜園

庭の植物たち

いよいよ梅雨も明け、夏本番となりました。

毎日、真夏日が続いています。

お庭の芝生も伸びてきました。

e0286888_18561410.jpg



e0286888_18561696.jpg



今週末にチョキチョキする予定にしてます
(もちろん夫が)


朝顔もこんなに成長し
e0286888_18561764.jpg


その後、どうしようか考え中です(^_^;)

グリーンカーテンにしようかな♪


挿し木で植えたバラにも
e0286888_18561921.jpg



ピンク色の小さな花が咲きました!


e0286888_18562153.jpg



トマトも元気!
e0286888_18562363.jpg


e0286888_18562472.jpg


次の収穫が楽しみです♪

毎日、水やりがんばりまーす(^-^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-07-09 18:43 | バラ・花・庭木・家庭菜園

お花追加

昨日、お花を2つ購入したので植えてみました。

玄関の表札下のスペースへ。
e0286888_10231421.jpg


e0286888_10231671.jpg


紫で涼しげな色に惹かれて♡


元々あった切りバラはお花が咲かないので別の場所へ。


もう一つは
e0286888_10231810.jpg


クリスマスローズ☆


まだ、お花は咲いていませんが200円と激安だったので買ってみました!


どんな色のお花が咲くか楽しみです♪


e0286888_10231952.jpg

朝顔もいっぱい咲いてる♪


e0286888_10232166.jpg

茶豆も小さいけど数は多くなってきたな。


e0286888_10232338.jpg

トマトは2種類植えていますが、こっちはまだ未収穫。


e0286888_10232418.jpg



ミニバラも元気‼


あー、花壇をもう少し作れば良かった(>_<)


足りないなぁ〜。
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-23 10:10 | バラ・花・庭木・家庭菜園

バラ&トマト&枝豆

昨日の夕方、初めて収穫しました!

トマト☆
e0286888_7274399.jpg


枝豆☆
e0286888_7274477.jpg


ちっちゃい(*^^*)

目的は収穫する楽しみを子供に経験させる事なんで良しとしよう。


e0286888_7274671.jpg


e0286888_7274782.jpg


バラに癒される♡
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-18 07:24 | バラ・花・庭木・家庭菜園

イングリッシュローズ2回目の開花

昨日、蕾だったイングリッシュローズが春に続き2回目の開花をしてくれました!

e0286888_9151888.jpg


虫たちの攻撃にも負けずに頑張りました(*^_^*)


やっぱり可愛い♡

なんか、1回目の開花と花の開き方が違うような・・・

あと、ひとまわり小さく見えるのは気のせいかな。


四季咲きのバラってやっぱり楽しみがあって良いなぁ~♪


また、しばらくはこの美女の虜になりそうです♡


週末に、ウッドデッキのテラス工事も発注したので、梅雨が明ける前に何とか間に合いそうです!
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-17 09:11 | カーテン・庭木・家庭菜園