家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バラ・花・庭木・家庭菜園( 37 )

DAVID AUSTINのROSE開花直前

今朝、薔薇ちゃんを見てみると

e0286888_14523189.jpg


蕾がふっくら~016.gif

そして、ほんのりピンク色が見えてきました053.gif

イングリッシュローズの開花までカウントダウンが始まったようです056.gif

わくわく(*^_^*)
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-19 08:23 | バラ・花・庭木・家庭菜園

気になること

我が家のシンボルツリー的な『シマトネリコ』がなかなか成長しません。

そんなすぐには大きくならないだろうけど、葉っぱを良く見ると…
e0286888_1783454.jpg


なんか茶色くなっている部分がある。

葉によっては緑で元気そうだけど。
e0286888_178363.jpg


んーっ、購入したお花屋さんに聞いてみようかな。

e0286888_178375.jpg


芝はだいぶ緑になってきたかな♪
e0286888_178392.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-04-04 17:04 | バラ・花・庭木・家庭菜園

庭木・薔薇・イチゴの成長

夕方、雨が止んだのでお庭をチェックしました。

いろはモミジがワサワサ
e0286888_20481495.jpg


最近、一気に葉がついてきました。
e0286888_20481659.jpg


ブルーベリー
e0286888_20481778.jpg


e0286888_20481987.jpg


黄金マサキ
e0286888_20482148.jpg


イチゴももうすぐ
e0286888_20482216.jpg

e0286888_20482636.jpg


e0286888_20482463.jpg


なんとイングリッシュローズちゃんに蕾発見!
e0286888_20482765.jpg

e0286888_2048292.jpg




元気に育つ植物を見てパワーをもらいました。
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-02 20:42 | バラ・花・庭木・家庭菜園

いちご栽培(花)

昨日はいちごの肥料を買いに行きました。
e0286888_8495534.jpg


そして、早速パラパラ混ぜ混ぜ
お水ジャー!!

e0286888_8495792.jpg


お花はいっぱい咲いてるので、そろそろかな。
e0286888_8495982.jpg


e0286888_850179.jpg


待ち遠しい〜016.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-29 08:45 | バラ・花・庭木・家庭菜園

薔薇の栽培

最近は庭いじりが楽しくて昨日は薔薇を3本植えました。
e0286888_1020294.jpg


e0286888_1020492.jpg


e0286888_1020530.jpg


つる薔薇に四季咲きの薔薇など、それぞれ違う薔薇を頂いたので、玄関表札の下に植えてみることに。

日当たりがいまいち良くないので心配ですが、薔薇に詳しい友人にアドバイスしてもらいながら育てていきたいと思います。

本命のイングリッシュローズも新芽がいっぱい058.gif
早く花が咲かないかな~♪

やっぱり植物のある庭のほうが楽しみがありますね!

良かった〜。コンクリにしなくて001.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-22 10:14 | バラ・花・庭木・家庭菜園

庭木(ブルーベリー)

先日、市のほうから無料苗木プレゼントがあったのでもらいに行ってきました。
(もらうというか多額の固定資産支払う分からと考えたら、この1本はとっても高価(^_^;))

色々あって迷いましたが、担当の方も一押しのブルーベリーに決定058.gif

e0286888_919533.jpg



e0286888_9195545.jpg



子供も好きだし、収穫の楽しみもあるし。

作ったことはありませんがジャムも簡単にできると聞きました011.gif

イチゴに引き続き収穫が楽しみです003.gif


あと、紅葉の新芽も出てきました016.gif


e0286888_9195755.jpg


季節の庭木があると楽しみも増えます056.gif

最近は、春と冬が交互に来る感じで寒暖の差が激しいです。

植物達が一番敏感に感じていると思いますが・・・

私も今週は月曜日から体が絶不調(T_T)

花粉症か風邪か分からなくなりました。

季節の変わり目、みなさまもご自愛ください。
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-14 09:18 | バラ・花・庭木・家庭菜園

家庭菜園(いちご)

昨日、職場の方にイチゴの苗を頂いたので早速、植えてみました。

e0286888_1528391.jpg


プランターや土等を買って、子供と一緒に土いじり。
e0286888_1528581.jpg


1つのプランターに3つずつ
e0286888_1528710.jpg


こんな可愛いお花もついています。
e0286888_1528868.jpg


イチゴの収穫が楽しみです♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-12 15:25 | バラ・花・庭木・家庭菜園

確定申告の準備

いよいよ明日、確定申告に行ってきます!

人生初!!

確定申告までには準備する書類があります。

まずは、市役所に行って「住民票」

法務局に行って「土地と建物の謄本」の準備をしました。

その他の書類は以下の通り。
(※人によって違います。長期住宅の方は別にまだ書類が必要だったり)

注意※私達は夫婦それぞれで確定申告をしますので書類が2人分必要になります(建物を夫婦で分割しているので)

*工事請負契約書(写し)
*不動産売買契約書(写し)
*住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(銀行から郵送されてきました)
*給与所得の源泉徴収票 原本(夫婦2人分)
*住民票(夫婦2人分)
*建物謄本(夫婦一緒に行くので1通、別々に行く場合は2通)
*土地謄本(   〃   )

*銀行か郵貯の通帳番号(返還ある場合の振込先が分かるように)
  ※通帳は本人名義に限る

【費用】
・住民票 1部 300円
・謄 本 1部 700円


あと、この書類は、当日税務署で作成しなければいけないそうです。

1時間待ちは覚悟のうえ臨みたいと思います(^_^)/

無事に終わりますように・・・
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-07 08:46 | バラ・花・庭木・家庭菜園

記念苗木

どれにしようかなー!

市から届いていた新築記念苗木引換券をよくやく引っ張り出し、どれにしようか悩んでみる。

e0286888_1002733.jpg


ほぅ、ほぅ。


色々あるな。

でも、名前は知っていても、どんなのか知らないのがほどんど・・・


夫はもう庭木はいらない感じ。

庭は広くないし植える場所がない・・・と。


でも、せっかくだから欲しいな〜♪

問い合わせてみると、ここに載っていないのもあり、ネットで木の特徴を調べてみて決めることにします。

食いしん坊なので、実がついて食べれる系に惹かれる傾向が(^_^;)

夕方、帰って庭木を見てみると、モモの花の蕾を発見(^-^)
e0286888_17481252.jpg



薔薇にも葉が
e0286888_17481127.jpg


植物達も着々と春へ向かっているようです016.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-27 09:19 | バラ・花・庭木・家庭菜園

DAVID AUSTIN のROSE

先日、友人からもらった薔薇

DAVID AUSTIN
イングリッシュローズ016.gif

e0286888_201038100.jpg


その鉢増しをしました。

e0286888_20104010.jpg


慣れない作業。

簡単なはずなんだけど、久しぶりの土に戸惑ってしまい、アタフタ008.gif

e0286888_2010413.jpg


良く見たらまだ土を盛って良かった。

また明日しよう。

薔薇がちゃんと咲くか心配だけど…

頑張って育てたいと思います001.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-17 19:52 | バラ・花・庭木・家庭菜園