家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

工務店と打合せ

昨夜から台風が接近していたので心配していたけど大した事はなく
朝、現地に行って確認しても家は大丈夫。
ホッと安心。
この時期、台風が近づく度にヒヤヒヤするな(^_^;)

今日は、午後から工務店の方と打合せ。

和室の床の間の色・デザイン
リビングと和室間の襖のデザイン
階段の踏み板?と手摺の色
キッチンのカウンター部分の色
等、細かいところを決めてから
本日の本題、外構の打合せへ。

約2時間

打合せの時はあっという間に時間が経つ。

外構の予算があまりないのでコンクリ部分を少なめにして~と節約方法を考える。
芝生まだ悩むな~。
お手入れの事を考えるの面倒だけど見た目と子供が遊ぶ場所には適していそう。
あと木・・・もみじを和室丸窓から見える場所にと考えていたけど冬は葉がなくなるらしく寂しくなりそうなので別の木にチェンジ。
やっぱりリビングや和室からの景色にもこだわりたい。

打合せ終了後、誰もいない建築中の家にこっそり入り(堂々と入ってもよいのだが・・・)

家の中をうろちょろ物色。
今、柱だけの状態を満喫する。
子供は柱と柱の間をくぐったり遊園地状態。
木の香りに癒されながら、しばらく出来上がりをイメージ。

お風呂の壁等が運び込まれているようなので明日あたりお風呂が設置されそうだなっ。
[PR]
by yukkoizm | 2012-09-30 16:49 | 建物

大工工事9日目

夕方、仕事帰りに現場に行くと
ちょうど屋根のレールを皆さんで持ち上げているところでした。
e0286888_16464283.jpg

e0286888_16464398.jpg

e0286888_16464563.jpg

台風が来てるけど大丈夫か心配。

電気の配線工事も行われたようで至るところに配線がブラブラ〜。
e0286888_16464684.jpg

e0286888_16464845.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-28 16:38 | 建物

大工工事8日目

今日は和室東側のFIX丸窓が設置されてた。
e0286888_16585562.jpg

e0286888_16585928.jpg


あと屋根。
うちはガルバニウム鋼板瓦棒。
e0286888_1659255.jpg

e0286888_1659424.jpg

分かりにくいけど、この機械にガルバを通すと、こんな形になって出てくるらしい。
仕事で工程を見れないのが残念(>_<)
屋根を触って持ち上げてみると軽〜い!
[PR]
by yukkoizm | 2012-09-27 16:47 | 建物

大工工事7日目

仕事帰りに現場に行くと
窓サッシが設置されてました。

まずは南寝室側
e0286888_17294367.jpg

e0286888_17294417.jpg


次は北トイレ側
e0286888_17294787.jpg


あとボードも沢山運ばれて来てます。
e0286888_17294913.jpg


e0286888_17295114.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-26 17:25 | 建物

大工工事6日目

夕方行くと床に敷くボードが積み上げられていた。

着々と進んでます!

e0286888_1734929.jpg

e0286888_173518.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-25 17:02 | 建物

中間金支払い

工務店に中間金の支払い完了。

あとは引渡し時に残金を払う予定。

代金支払まとめると…

第1回は契約締結時
第2回は上棟時
最終回は引渡時
[PR]
by yukkoizm | 2012-09-25 16:59 | お金のコト

緑の柱ハウスガードシステム

我が家の柱はハウスガードシステムの緑の柱です。
ちょっと分かりにくいと思うけどほんのり緑色をしています。
                    ↓
e0286888_8462283.jpg


「緑の柱」は、加圧注入処理を施すことで、非常に高い防腐・防蟻効果を長期間にわたって持続させる木材のことです。
ハウスガードシステムは、この「緑の柱」を住宅の構造部材に用い、新築時の耐震性能・精度を保ち続ける長持ちの家を建てるシステム。

国産の無垢材を使用しているし、実際にダムや木製のジェットコースターにも使用されているので安心・安全です。


柱の包装紙が縁起が良いな~と思ったので記念にパシャリ!
                    ↓
e0286888_84624100.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-25 08:38 | 建物

大工工事5日目

夕方行くと二階のバルコニーができてた。

寝室の上の部分、子供部屋から出れるバルコニー。
意外と広く感じた。
バルコニーで何しようかな〜と企み中)^o^(
e0286888_17121946.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-24 17:06 | 建物

上棟式費用の精算

今朝は大工さん達にお礼の挨拶をして仕事へ。

早速ですが・・・

上棟式費用の精算

*餅  ・・・  24,000円(小丸新茶屋30㎏餅米持ち込み)
*お菓子・・・   1,589円(大袋のお菓子をバラして袋詰め約100個分)
*御膳・・・   56,700円(七福3,150×18名分)
*オードブル・・・ 4,300円(七福・端数値引き5,250-950)
*酒代・・・    6,171円(缶ビール1箱、御神酒1本)
*飲物・・・    1,622円(ノンアルコールビール・水・ジュース)
*吹き流し・・・  5,800円(京円)
*小豆・・・      189円(式お供え用)
*刺身・・・    1,000円(式用20切れ・門川まるさ)
*袋類・・・      315円
*皿・コップ・・・   420円
*お車代・・・   8,000円

その他、ご祝儀

ざっと、こんなもん。

なるべく費用をかけずにしたつもりだけど・・・

あっ、でも買わなくて良かった物があった。
それは缶ビール1箱。
瓶ビール・缶ビール・焼酎はい~っぱい上棟祝いで頂くので
当日、もらってすぐ冷やせば間に合う。

逆に買っていて良かった物は
ノンアルコールビール。
大工さんの何人かは運転があるのでノンアルコールビールを飲んでいたな~。

あとは餅やビール等を入れる持ち帰り用の袋もあって良かった。

瓶ビールは酒屋に返却すると1ケース300円くらいバックなので、持って行くのはちょっと面倒だけど子供のおやつ代にはなるねっ(*^_^*)
[PR]
by yukkoizm | 2012-09-24 09:56 | 上棟式

上棟式 翌日

今日は快晴!(>_<)

昨日は雨は降るし子供は熱が出るしで大変でした(泣)

e0286888_7333441.jpg



朝から昨日の後片付け。

さぁ〜、がんばるぞっ!
e0286888_11401094.jpg

e0286888_11401278.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-09-23 11:37 | 上棟式