家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

不動産取得税

本日、不動産取得税を無事に納付いたしました。

土地

取得年月日
平成24年7月17日

税率3%

セットバックで市から入金あった分で支払いしました。

e0286888_11235386.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-10-31 11:19 | お金のコト

大工工事32日目

毎日、着々とボードが貼られています。

床の間の飾り棚がつきました。
e0286888_8262384.jpg


昨日、選んだクロスがどのようになるか楽しみですo(^▽^)o

さぁ〜、大工工事も終盤を迎えました。


北側、水周り配管
e0286888_8262476.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-10-29 20:22 | 建物

クロス選び

昨日は待ちに待ったクロス選び~♪

みんなクロス選びは大変と言うけれど私はクロス見本の分厚い本を見た時から楽しみにしてました\(^o^)/

まずはリビングをベースとしてどの部屋のクロスを変えるかを決めました。

和室に寝室に子供部屋にトイレに・・・
アレっ?ほとんど(^_^;)

変えても追加料金は発生しないし
部屋ごとにイメージを変えたいのでここで妥協はしたくない!!

っと言うことで早速リビングから決めていきました。

濃い茶の柱や扉があるリビングなのでクロスは白に近いほうがパキッとするとのアドバイスをいただき分厚いクロス見本を何冊もめくりめくり・・・

決定!!

コレ ↓ 
e0286888_8403389.jpg

ちょっと塗り壁風なクロス。

リビングはシンプルに☆


そして次は寝室
理想としてはベットの頭側(西)のクロスだけをシックな色にしたかったけど
エアコンの関係で却下し天井のみを変えることに・・・

寝室は全体的に暗い感じでいきたいので天井も濃い茶で織目っぽいのに決定。
分かりにくいけど「3227」
建具の色と並べて確認
e0286888_8402434.jpg


次は子供部屋

見本サンプルを見て意外とあっさり決定。
備え付けのデスクがあるのでその正面だけを薄いブルーに「6550」
写真は横だがこんな感じ ↓
e0286888_8402817.jpg

なんとこの色は集中できる色らしい!!

あとロフト部分の天井も白に薄いブルーが織り込んであるタイプで。
「6549」

そしてそして次は絶対に失敗できない(全てだが)
和室

和室の壁は工務店の方オススメの白の和紙っぽいクロス「6234」
写真では分かりくいけど流石プロ!!
リビングつながりの和室なのでそれを配慮してのセレクトで品がありイメージしていた通り!

和室は壁と天井と床の間
3ヶ所変えるので一番時間がかかったかな~。
天井は織り込みのような柄でも安っぽく見えないのを工務店の方がセレクトしてくれました。
素人では分からない部分が沢山あるのでこの助言は大変助かります(^_^)

壁の白と合わせて確認!
e0286888_8403085.jpg


床の間は締める色で決定☆
e0286888_8403276.jpg


あとトイレは床の大理石に合わせて塗り壁風のに決定。

ここまで約2時間・・・

あ~やっと決まった~!
と緊張がほぐれた瞬間、私の何かがプツッと切れた。

のクロスは遊んでみる??」

クロスのサンプルカタログを見ていた時に子供がに反応したページがあり
捜してみると・・・

あった!!
ディズニーのニモだ!(^_^)

水族館みたい(^_^)/
子供が小さいうちは子供の遊び場所になるであろう蔵。
大きくなって使わなくなっても収納部屋で人に見せる訳でもないし・・・

ヨシ!壁はこれにしよ~!


不安そうに考える旦那・・・
っが、しかし乗ってきた!

「じゃ~天井は雲ね!」

「えっ?」

e0286888_8403476.jpg

e0286888_8403761.jpg


そんな軽いノリと思いつきで絶対に選ばないだろうと思っていたクロスを蔵部屋に貼る事になりそうです(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-29 08:37 | 建物

大工工事29日目

夕方行くと和室床の間の一部ができてました。
右上部にカーブをつけてます。
e0286888_16484829.jpg


あと各部屋のレール
e0286888_16485074.jpg


大工工事もあとちょっと。

早いなぁ〜。

クロス決めが楽しみです♪
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-25 16:44 | 建物

大工工事28日目

各部屋のボードが貼られてます。
e0286888_1731113.jpg

e0286888_1731954.jpg


玄関のニッチ
e0286888_1732349.jpg


そして、初めて二階ベランダへ
e0286888_1732692.jpg


ここは寝室の上なので8畳分のスペースがあり広々としてます。

下を見下ろすと意外と高い
e0286888_1733049.jpg


子供部屋のロフト窓
e0286888_1733391.jpg


外から見えないので洗濯物はここへ干そう!

BBQもできるな~♪

花火も見れるって。マジ?

天体観測もできるっ☆

・・・とベランダひとつで妄想が膨らみます(^。^)
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-24 16:52 | 建物

太陽光発電(Ⅰ)

先日、発注した太陽光についてチョット・・・

我が家に取り付けようとしている太陽光は
ソーラーフロンティアの3.91kWシステムを設置予定。


メーカーSは発電率が悪いということで金額も同じだしソーラーフロンティアに決定。

見積もりと一緒に発電シミュレーションを作成してもらい
予測発電量が分かるようになってます。

売電率の良い今こそ設置しなければ!!

若干、東向き傾斜の我が家でも南向きに設置した場合の85%は発電できると言う事なので気にせず設置できます。

今、現在の見積もりは160万。

補助金と値引きで130万位にもっていきたいところ・・・

(発注後の値引きは旦那の会社が太陽光取扱業者なので発注後に社長が値引きしてくれると事)

どうなるかな・・・
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-24 09:00 | 太陽光発電・電気代・エアコン

大工工事27日目

夕方行くと、棟梁が和室丸窓の障子戸を造られていました。
e0286888_16441588.jpg


外壁は完了したようです。
e0286888_16441735.jpg

e0286888_16441888.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-10-23 16:40 | 建物

大工工事26日目

外壁もほとんど貼られ、内部は中2階に続く階段とベランダテラスに出る階段が設置されてました。

床のフローリングも貼られて上からカバーがかけられてます。

e0286888_705959.jpg

e0286888_71037.jpg

e0286888_71227.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-10-23 06:57 | 建物

間取り

我が家の間取りのこだわった?点について・・・

まずは絶対に外せなかったのが
『平屋』

あと『蔵収納』


外観は『公民館みたいな普通の平屋は嫌だ!』

そして細かい点でいうと・・・

*リビングは南側
*リビングつながりの和室
*和室・キッチンからテレビが見れるように
*来客時、玄関から和室へはリビングを通らなくて良いように
*寝室・リビング・和室からウッドデッキに出れるように
*玄関は東向きか南向き
*キッチンはリビング側からあまり見えないように
*洗面所に衣類収納できるスペース
*トイレは玄関とリビングから行きやすい位置
*家事同線はキッチン~洗濯~お風呂
*収納はたっぷりと(蔵・シューズクローク・パントリー)
*布団等を干すバルコニー

ざっとこんな感じです。

平屋でも中2階になりましたが、こちらは蔵を作るにあたって希望しました。

広い土地だったり、子供が独り立ちしていたら間違いなく平屋でしたが、中2階でも階段が少ないので老後でも昇れるだろうと思います(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-20 07:00 | 建物

断熱材ロックウール

我が家の断熱材は『ロックウール』
e0286888_97251.jpg


断熱材にはロックウールの他にグラスウールがよく使われるらしいけど
グラスウールより火や水、音にも効果大なのがロックウールらしいです。
お値段もグラスウールより高め。

こういった見えない所にも良い材質を使ってくれるので信頼ある工務店に頼んで良かったと思います。


今日も外壁と大工工事が並行して行われています。

今のところ11月23.24.25日で展示会をして
12月1日に引渡し予定。

いよいよ日にちが迫ってきました。

カーテンとクロスは来週末に打合せ。

太陽光とエアコンも発注済み。

あとは引っ越し業者を安いところをあたってみよう!
[PR]
by yukkoizm | 2012-10-19 09:06 | 建物