家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ロールスクリーン(Ⅱ)

夕方、仕事終わってカーテン屋さんと打ち合わせがありました。

まずはロールスクリーンの色決め。

クロスの色と見比べてみますと…
e0286888_18515085.jpg


ベージュ系の白より、白のほうが合うのでコレに決定(*^o^*)

e0286888_1851528.jpg

e0286888_18515318.jpg


チェーン式
e0286888_18515596.jpg


上のレールも白い
e0286888_18515785.jpg


あと、長さをどこまでかを決めてロールスクリーンは決定!

引っ越しまでには間に合いませんが、そこまで急がないので大丈夫です。
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-29 18:44 | バラ・花・庭木・家庭菜園

決済日

今日は銀行借入日。

カーテンを除く全ての支払いをします!

一昨日は沢山の書類に署名と捺印しました。

疲れた(>_<)

e0286888_8461192.jpg


いよいよ!

多額の借金を背負います(^_^;)

頑張って働いて早く返済したいな〜!
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-29 08:35 | 手続き関係

ロールスクリーン(Ⅰ)

昨日、気になっていたシューズクロークのロールスクリーン。

工務店に連絡したら、早速カタログを持って来てくれました。

e0286888_1343242.jpg


色んな色があるけど玄関は白ですっきり&シンプルにいきたいと思います。

e0286888_1343451.jpg


生地の厚さに迷うくらいかな~。

あとロールスクリーンの操作方法が3パターンあるそうです。

①プルコード式
②ワンタッチ式
③チェーン式

一番、故障が少ないのはチェーン式と工務店の方からアドバイスがありました。

思考能力が低下しているので、そのアドバイス通りチェーン式にしようと思います(*^_^*)


話は変わりますが、昨日とんでもない話を主人から聞きました。

ケーブルの担当者から配線工事の関係で1カ月間、TVが観れなくなります・・・

と電話があったそうです。

意味不明。

いまどき、TVのない生活なんて・・・

考えられない(>_<)

すぐに工務店担当者に相談に乗ってもらい、どうにかしてもらっているところです。


さて、どうなることやら・・・
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-28 13:38 | バラ・花・庭木・家庭菜園

気になるコト・・・

今日は朝からとても寒い風が吹いています。

まだ寒さに慣れていないので朝からブルブル(>_<)

いよいよ引っ越しまであと4日。

昨夜も着込んで荷造り作業をしました。

冷蔵庫の中も順調?に減っています。

今週の夕食は全部、冷蔵庫にある物!
と決まっているのである意味楽ちん(^v^)

冷蔵庫は引っ越し前日の夜に電源OFFにしなくてはいけないそうです。



さて、以前から気にはなっていたのですが、あまり深く考えなかった(得意分野)事でやはり気になる事が(^_^;)

今朝、ふと、シューズクロークの目隠しはいらないのか?

と真剣に考え始めました(遅ッ)

かろうじてカーテン施工まであと4日あるので今から発注しても間に合うはず・・・

と言うことで主人に確認してもらっています(^_^;)

玄関から丸見えはちょっと見苦しいよな~

のれんはダサいしやっぱりロールスクリーンかな~

と朝からそればっかり・・・

ソファも大体決まったのであとネットで安いお店を探さなくては・・・

なんだかんだで考える事がいっぱいです(*^_^*)

あと近日中に欲しい物は・・・


*お風呂の洗面器&イス
*お風呂のシャンプー&コンディショナー入れ

この辺には売っていないのでやはりネット購入かな~(*^_^*)

あ~やる事いっぱいで仕事どころではありません。

でも月末なので仕事に戻ります。
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-27 09:38 | バラ・花・庭木・家庭菜園

見学会 翌日

3日間の見学会も無事に終わったようで、今日から清掃が入っています。

こんな貼り紙が…

e0286888_1646582.jpg



ワックスを塗ったようです。

北風ピューピューで植えたばかりのシマトネリコがゆらゆら…
大丈夫かな?とちょっと不安。

今夜から真冬並みの寒さになるようで、ホットカーペットだけで引っ越しまでは乗り越えないといけません(>_<)

そろそろ電気、ガス、水道、新聞の連絡をしなければ…


さてと、今夜も片付けの続きです(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-26 16:42 | 建物

見学会最終日

3日間の見学会も今日が最終日です。

高千穂や木城から何時間もかけて来られた方もいたようです。

我が家がちょっとでも家造りの参考になれば見学会をやった甲斐があります(*^_^*)


私も荷造りが一段落したので今日は朝からお出かけ~♪

2日間、家にこもっての荷造りはアウトドア派の私にはとても苦痛でした(>_<)


お出かけ・・・と言っても家のコトですが・・・


見学会に顔を出すと旦那の会社社長さんがいらっしゃいました。

ビックリ!!

新築祝いに観葉植物を頂いていたので、お礼を伝えると、蔵、ウッドデッキ、採光、吹き抜けリビング…とお褒めの言葉を頂きました。

工務店の方達にも挨拶をした後は家具を見に行きました。

e0286888_19173061.jpg


まだ決まりません(>_<)

家具が揃うのは年明けだろうな、と年内は諦めています。


その後、ポスト下に植える植物を買いに行き、また自分達で植えました。

なんか毎週のように植栽してます(^_^;)

e0286888_19173154.jpg

e0286888_19173389.jpg


夕方行くと来客も一段落していたので、工務店の方にお客様の感想を教えてもらったら、やはり『蔵』は評価が高かったようです!

蔵の存在をしらない方もいたようで、驚かれていました。

建坪33坪ですが、実際は50坪近くあります。

『蔵』と『ロフト』の部分が得した気分(*^o^*)

『蔵』にこだわった甲斐がありました!

見学に来られた子供達は真っ先に蔵の水族館へ行くようで、収納以外にも、子供の遊び場として使用できるので蔵は大成功でした\(^o^)/

ディズニー『ニモ』のクロスも好評だったようです☆
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-25 18:57 | 建物

完成見学会1日目

今日は完成見学会の初日です。

昨夜、工務店の方が新聞の折込広告を持ってきてくれました(*^o^*)

e0286888_20401547.jpg



我が家が広告になってる〜!

感動☆

今日の朝刊に入っています。

私は朝から引っ越し準備。

夕方までに段ボール約10個、ゴミ袋5袋出しました。

キッチン周りが1番荷物多かった(>_<)


ふぅ〜。

明日も続きをします。

今日の見学会は大盛況だったらしく2時間かけて来てくれた方がいました。

なんだか嬉しいです)^o^(

あと、蔵を気に入ってくれた方やこのまま買いたいと言ってくれた方等、お褒めの言葉を頂いたようで、見学会をやって良かったな〜と思ってます。

明日、明後日も沢山の方に見て頂けたら嬉しいです\(^o^)/
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-23 20:08 | 建物

引っ越し準備

引っ越し業者から段ボールが届いてから早1週間。

まだそのままの状態の段ボール達を横目に生活をしていましたが、そろそろ準備しなきゃな~、とやっとやる気になってきました。

12月1日(土)が引っ越し日なので9日前です。

ひとまず業者さんからもらった説明書を読むことに・・・

荷造りの手順や注意事項など書かれています。

あと複写式のシールがあって、それを記入してみました。

蔵に入れれば何とかなりそうなんだけど、せっかくの遊び場を段ボールが占領するのは可愛そうなので、このシールを活用していきたいと思います。

明日からの連休が勝負です(^_^;)

e0286888_9152077.jpg

e0286888_9152317.jpg

e0286888_9152524.jpg

e0286888_9152750.jpg

e0286888_9152844.jpg

e0286888_9153089.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2012-11-22 09:13 | 引っ越し

入居前の問題点

今日はウッドデッキが塗装されていました。

e0286888_18521075.jpg


あと1回塗ったらウッドデッキは完成です!

外構工事はまだ残っています。


ここで、ちょっと問題点が出てきました。

まずはトイレ。

e0286888_18521261.jpg

e0286888_18521350.jpg


が我が家に今取り付けされているのですが、商品説明の写真はコレ↓

e0286888_18521690.jpg


違うところはペーパーホルダーにある細長い棚がないのと手洗いの位置。

手洗い位置が違うのは分かっていたけど細長い棚が無いのは聞いてない!
と言う事で早速、工務店へ確認中。


あと一つはコレ↓
e0286888_1852182.jpg


子供部屋のエアコンを設置したのは良いけど、上の小さい窓のチェーンがエアコンに引っかかる事。

今日行ったらチェーンは外されていたから、
チェーンの場所を変更するのかな…まだ変更案は聞いていません。

私達が指定した場所なので業者さんには非はないのですが、先にチェーンがついていれば防ぐ事ができたのになぁ〜。

エアコンは穴を開けたので今更場所の移動はできません。

さて、どうなることやら。
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-21 18:28 | 気になる点(入居前)

住居表示通知書

先日、市役所からこんな物が届きました。

e0286888_17184455.jpg


番地が記入されたプレート…ダサイ(>_<)

近所の住宅を見ると家の玄関先に貼っている。

貼らないといけないのかな?

しばらく放っておきます(^_^;)

今日はエアコンが3箇所全て設置されました。

しかし、ここで問題が…

写真撮ってないのでまた明日にでも。
[PR]
by yukkoizm | 2012-11-20 17:12 | 建物