家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トイレットペーパー収納

今日、仕事帰り買い物のついでにプラッと100均へ行ってきました!

買ったのはコレ☆

e0286888_1905531.jpg


何を入れるかというと…

e0286888_1905720.jpg


トイレットペーパー!

なかなかサイズが無くて(100均で)

やっと見つけました003.gif

早速、トイレへ…

e0286888_1905810.jpg


ピッタリでした☆

e0286888_191118.jpg



ついでに、買ってしまったモノが…

e0286888_191210.jpg

e0286888_191412.jpg


ミニフォーク016.gif

デザート食べる時にちょうど良いかな〜と思いまして。

使い捨てにはしません049.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-31 00:00 | 100均 収納

電気料・太陽光発電(1月分)

新居に引っ越して2回目の電気量の明細が届きました。

まずは使用量から

e0286888_8391070.jpg


先月より2,400円高くなっている!

日数が4日増えたのと年末年始、昼間も家にいたのでその差で使用量が増加したと考えられます。

内訳は
e0286888_8391221.jpg


我が家は「電化deナイト」という契約なので
PM10:00~AM8:00まではお得!
なので、なるべく洗濯や食器洗いはこの時間に行うように心がけています。

・・・がっ!!

電気量が高い!
と指摘を受けたので夫婦で考えた結果、電気カーペットが高いのでは?
という結論に至りました。

・・・と言うコトで昨日から我が家はカーペットの電源OFFで生活しています(^_^;)

どのくらい違いがあるか試してみます。

まだ1月末で寒い日は続くはずですが(^_^;)


一方、太陽光発電の伝票を見ると

e0286888_8391351.jpg


ちゃんと発電して売電してくれています(^_^)/

良い仕事をしているぞッ☆その調子でがんばってくれ~!

e0286888_8391595.jpg



この時期、18,000円くらいかかっていた電気+ガス代が今は1,000円(売電を差引差額)ちょっとで済んでいるので

その差額で太陽光の返済をしていると考えれば、ECOでお得なのかもしれません。

日照時間、全国3位の宮崎に住んでいるので太陽光発電は大活躍です!!

東向きの我が家でもこんだけ発電しているし、南向き屋根の家はつけなきゃ勿体ないような・・・

我が家も南向き屋根だったらな~・・・

とちょっぴり悔いが残ります(>_<)
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-30 08:37 | 太陽光発電・電気代・エアコン

いただき物(柳宗理ケトル)

先日、友人から新築のお祝いで頂いたモノをご紹介したいと思います。
それがこちら↓
e0286888_8551610.jpg


私は知らなかったのですが
柳宗理デザインステンレスケトルです☆

e0286888_8551855.jpg

e0286888_8552058.jpg

e0286888_8552133.jpg


この取っ手、とても持ちやすいんです!
重さも適度に重量感があり、お湯を注ぐ時にスムーズに傾きます。

こんなの初めて~(*^_^*)

今、使っている安物とは大違い!
e0286888_8552329.jpg

e0286888_8552659.jpg

e0286888_8552726.jpg

e0286888_8552811.jpg


しかも、驚いたことにお湯が沸くのが早い!!

なんでなんで??

と驚きます。

ある意味とてもECOです!

これまた素敵なモノをいただきました!

間違いなく一生モノです\(^o^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-29 08:53 | 新築祝い頂きもの

リビングのローテーブル

一昨日、我が家のリビングに素敵なテーブルがやってきました(*^^*)

e0286888_1755062.jpg



友人の木工房 和(nagomi)さんに造って頂いたローテーブル。

サイズはソファーに合わせてちょっと大きめ、木材は『縞黒(ハマセンダン)』を使ってます。

トラックの荷台に乗せられたままシートをバサッと外された瞬間、太陽の光でシートの粉?がキラキラ~と舞い上がり、なんと眩しい事か(*^o^*)
 ↑ 一瞬でしたが私の中ではスローモーションでした(笑)

初対面!

感動‼

見た瞬間、一目惚れ053.gif

家具に一目惚れするのは人生初(*^^*)

やっぱり本物の木は違います!

早速、ソファーとテレビの間に設置してもらうと…

e0286888_1755264.jpg



わーい\(^o^)/
ピッタリンコ016.gif

サイズは
80×189

高さ
36㎝

大人8人が余裕で座れます!

長男なので親族の集まりは我が家。
なのでテーブルは大きめを!
と考えていました。


脚もしっかりしてます。
e0286888_1755615.jpg

e0286888_1755880.jpg


横顏
e0286888_176225.jpg


この曲線がまた良い感じ011.gif
e0286888_1761074.jpg


使っていくうちに色が変わっていくようなので、定期的に写真を撮って比べたいと思っています(^-^)/

それもまた楽しみです058.gif


削ったりメンテナンスもして頂けるので安心です。

一生物なのでソファー同様、大切に大切に使っていきたいと思っています001.gifスリスリ
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-28 16:40 | カーテン・インテリア・雑貨

カリモクのソファー来た~♪

本日、カリモクのソファーが届きました058.gif

購入したのはWU47モデル長椅子WU4703
木部はピュアオーク
布はU23グループのB412です。

12月22日に注文して約1ヶ月後の本日ようやく届きました(^-^)/

待ち長かった〜042.gif

e0286888_19311236.jpg


でも、待った甲斐がありました003.gif

座り心地良いし、木部もしっかりしてます。

後ろ姿もステキです053.gif
e0286888_19311457.jpg


ソファーには、こんなタグが。
e0286888_19311669.jpg

e0286888_19311860.jpg


なるほど〜。

木部はピュアオークという、天然木目です。
e0286888_19312016.jpg


e0286888_19312236.jpg


左右で違います。

横顔はこんな感じ。
e0286888_19312445.jpg


下から見ると
e0286888_19312690.jpg


クッションはこんな感じで、とめられてます。
e0286888_1931279.jpg


クッションは4つにわかれています。
e0286888_19312975.jpg


濃い焦げ茶なので汚れは目立ちにくいかな。
e0286888_19313151.jpg


クッションに木部がはめ込んである感じ。
e0286888_19313226.jpg


説明書がありました。
e0286888_19313429.jpg

e0286888_19313686.jpg

e0286888_19313839.jpg

e0286888_19313946.jpg

e0286888_19314194.jpg

e0286888_19314388.jpg


大切に大切に使いたいと思います(*^^*)
e0286888_19314438.jpg


・・・と思ったら、横でピョンピョン跳ねる2歳の我が子が007.gif

我が家では耐久性が試されます037.gif

☆飛騨産業と迷っている時の記事
☆木部色を迷っている時の記事


あと、今日はもうひとつ嬉しい事が!

素敵なローテーブルが届きました(*^^*)

後日、紹介しまーす♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-26 19:09 | カーテン・インテリア・雑貨

太陽光発電はじめての売電(12月分)

九州電力から太陽光の売電した分の振込みがありました。

金額は8,064円(期間:12月1日~25日)

ちなみに、使用料は

9,306円


この時期は、

電気+ガス=18,000円この位かかっていたはず。

現在は・・・

電気のみ=1,300円


・・・と言うことは、1ヶ月大体15,000〜18,000円近く浮いている・・・のかな。

今、暖房をMAX使っているのでこれ以上、電気使用量が増えることは無いはず。

この浮いた分で太陽光パネルの支払いにまわす・・・と考えたら、電気代が高くなっていく今後の事を考えるとECOでお得なのでは(*^_^*)

主人がデータで記録していくようなので何年で元をとったか分かるようにしていきたいと思います。
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-24 15:57 | 太陽光発電・電気代・エアコン

リビングのローテーブル

昨日、友人の旦那様のいる木工屋さん木工房 和へローテーブルの注文に行ってきました。

ソファーの木部に合わせて似たような素材の木を見本で準備してくれてました。

素人の私達には全く分からない分野なので助かります。

店内には沢山のテーブルに学習机や木でできた食器類があり、その中からふと、目にとまった木がありました。

それは『シマグロ』の木でできた机と棚。

良い感じの色〜(*^^*)

使い込んでいくうちに色が赤茶っぽく変わっていくみたい。

旦那も気に入りコレが良い!となりました。

幅はソファーに合わせて長めにして家族3人が横並びに座れるような幅にしました。
高さは座ってちょうど良い高さで決定。

今回、初めて木工屋さんに行ったのですが、木には沢山種類があり、色や硬さ、手触りや匂い、それぞれに違ってて個性があって面白かったです(*^o^*)

木の匂いに癒されました。

完成が楽しみです\(^o^)/わくわく♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-01-13 08:43 | カーテン・インテリア・雑貨

キッチンの収納

今日は久しぶりに100均へ。

欲しかったモノはコレ。

e0286888_17353420.jpg

e0286888_17353673.jpg


何に使うかと言うと…

キッチン流し下の収納スペースで鍋の仕切りに使います。

フライパンやフライパン蓋など立てて収納してみたらピッタリでした(*^^*)

e0286888_17353731.jpg


あと何個か追加したいと思います。

我が家のキッチンはタカラスタンダードですが、引き出しの中もホーローなので、お手入れも楽チンで臭いも虫もシャットアウトしてもらってます。
ここはキッチンを決める上でかなり魅力的でした。

他のメーカーのキッチンは引き出し部分や扉は木製が多く、何十年後…と考えるとやはりホーローが良いと決断しました(*^^*)

今のところ不満なく使ってます。

他に試しに買ったモノがコレ。
e0286888_17353955.jpg


食器棚の収納に良いかな〜。


調味料入れはまだスカスカ(^_^;)
e0286888_17354037.jpg


流し下にはザル類を二段にして収納しています。

カウンターもあると何か置いちゃってます(^_^;)
シンプルにしたいのですが…無理っぽい。

e0286888_17354196.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-01-07 17:19 | 100均 収納

新年4日目

今日も快晴(*^^*)

朝からリビングに朝日が差し込んできています。

リビングには窓大きめ、多めにつけているので、日差しが入ると冬でも暖房いらず。

…と言うことは夏が暑そうですが(^_^;)
e0286888_1043710.jpg


天井のプロペラは暖房用、冷房用と羽根の動きが調整できるようになっています。
e0286888_1043842.jpg


さてと、洗濯物を干そう!

階段を上がってベランダへ。
e0286888_1043987.jpg


太陽が眩しい(*^^*)
e0286888_1044094.jpg

e0286888_1044228.jpg


お正月にもらったお花もキラキラ〜!
e0286888_1044439.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-01-04 09:54

ウッドデッキ

今日はポカポカ陽気だったので、ウッドデッキでお絵かきしながら日向ぼっこしました。

やっぱりウッドデッキは作って良かった〜(*^o^*)

子供もデッキでゴロゴロしたり走り回ったり裸足で外に出て遊べるので楽しそう!

ラグ系もそのままデッキに干してます。

春になったら毎週末、BBQする予定♪

などなど、色んな使い方ができそうです。

屋根を付けようか迷い中…
しばらく様子みてから決めたいと思います(*^^*)
e0286888_1534968.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-01-03 15:27 | 入居してから