家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

玄関網戸(LIXIL)

我が家の玄関には私の強い希望で網戸をつけてもらいました。

それがコレ。

e0286888_15341835.jpg


LIXIL「しまえるんです」
横引収納網戸
e0286888_15342029.jpg


色はブラック。

外から見るとこんな感じ。

中があまり透けないので道路側からの視線もそこまで気にならず。


内側から見ると・・・


e0286888_15342125.jpg



夏場はもちろん、私は冬場でも天気の良い日は掃除機をかける時などは網戸にします。



間取りを決める時、風の通り道を考えてみると東側の窓が少ない事に気付き、絶対網戸と決めていました。


普段使用しない時は折りたたんでいるので場所もとらず気になりません。

閉まる時も磁石でピタッと止まり、スムーズに動きます。

これはつけて良かった☆と思います。


e0286888_15342298.jpg


e0286888_15342343.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-02-28 15:29

記念苗木

どれにしようかなー!

市から届いていた新築記念苗木引換券をよくやく引っ張り出し、どれにしようか悩んでみる。

e0286888_1002733.jpg


ほぅ、ほぅ。


色々あるな。

でも、名前は知っていても、どんなのか知らないのがほどんど・・・


夫はもう庭木はいらない感じ。

庭は広くないし植える場所がない・・・と。


でも、せっかくだから欲しいな〜♪

問い合わせてみると、ここに載っていないのもあり、ネットで木の特徴を調べてみて決めることにします。

食いしん坊なので、実がついて食べれる系に惹かれる傾向が(^_^;)

夕方、帰って庭木を見てみると、モモの花の蕾を発見(^-^)
e0286888_17481252.jpg



薔薇にも葉が
e0286888_17481127.jpg


植物達も着々と春へ向かっているようです016.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-27 09:19 | バラ・花・庭木・家庭菜園

初めての確定申告

ついにきました008.gif
確定申告

書類を見るだけで面倒臭そう。

e0286888_10532556.jpg


でも、お金が返ってくる為にはやらないとねっ066.gif

書類を準備するのはこんなにある~025.gif

e0286888_10532735.jpg
005.gif

今日、夫が法務局と税務署に行って揃えているはずです。

来週、行く予定なのでそれまでに終わらせよう!
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-26 10:50 | 手続き関係

シューズクロークのピクチャーレール

最近、花粉症が酷くなってきたので何か対策を!
と考えていたら、ひらめきました001.gif

花粉を部屋の中に持ち込まないようにコートは玄関に収納しよう。

シューズクロークにピクチャーレールを作っていたので、早速、今日からコート類はこちらへ。

ピクチャーレール記事

e0286888_1659272.jpg


しかし、私は良いのですが、夫はスーツなので無理002.gif

なので、夫についた花粉はこれで撃退049.gif

e0286888_16592992.jpg


『花粉ぱた×2』
100均商品です。

これで、ぱたぱたして花粉にバイバイ
029.gif

となれば良いのですが…
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-25 16:52 | 収納

100均へ

またまた、100均へ001.gif

購入したのはこちら
e0286888_18532323.jpg


キッチンに飾る観葉植物用の鉢
e0286888_18535787.jpg


園芸用のスコップ
e0286888_1853592.jpg


布巾
e0286888_1854055.jpg


あとはコレ056.gif

e0286888_1854280.jpg


今度、子供とホットケーキ作るのでハート053.gifとお星様072.gifを選びました〜。

楽しみです016.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-20 18:45 | 100均 収納

いただき物(お花)

別BlogとFacebookで、既にごっちゃになってる私

大丈夫か…

さて、先日、友人から頂いたお花をパチリ016.gif

e0286888_11213811.jpg


キレイ〜056.gif

キッチンのカウンターに飾って、いつも癒されています。

枯れない花だから安心001.gif

ついでに、雑貨屋さんで買ったグラス。
e0286888_11213955.jpg


ビールに焼酎に・・・
もちろんジュースもいけます011.gif

やっぱりアルコール優先になってしまう私028.gif

どんまい053.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-20 11:08 | 新築祝い頂きもの

DAVID AUSTIN のROSE

先日、友人からもらった薔薇

DAVID AUSTIN
イングリッシュローズ016.gif

e0286888_201038100.jpg


その鉢増しをしました。

e0286888_20104010.jpg


慣れない作業。

簡単なはずなんだけど、久しぶりの土に戸惑ってしまい、アタフタ008.gif

e0286888_2010413.jpg


良く見たらまだ土を盛って良かった。

また明日しよう。

薔薇がちゃんと咲くか心配だけど…

頑張って育てたいと思います001.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-17 19:52 | バラ・花・庭木・家庭菜園

サンキャッチャー

我が家のリビングの窓辺には
キラキラ光るサンキャッチャーがあります016.gif

e0286888_1515112.jpg


朝日を浴びてキラキラ~。

e0286888_15151365.jpg


お部屋の中にも虹色の光を呼び込んでくれます(写真撮るの忘れた)

見るだけでHAPPY053.gif


キラキラ好きにはたまりません。

気に入ったので、もう1つ別の部屋用に購入したいと思います001.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-14 15:14

いただき物(マグカップ)

昨日は高校の同級生2人とその子供達4人が

我が家に遊びに来てくれました016.gif

中3~小学校の3姉妹の子供を持ち、あと数年で子育ても一段落しようとしている友人と

3歳児とこれからまだ出産を控えている私と友人1人・・・


この差にちょっと驚きながらも、旦那に子供達をお任せして私達は女子トークに夢中(笑)

変わらない友人達の体系に見惚れながら、昔話やちょっと信じられない話をしたり058.gif


あーっという間に時間は過ぎ・・・

まだまだ話し足りず・・・008.gif


またゆっくり逢いたいなぁ~053.gif

そんな友人からの頂きモノ056.gif


可愛い袋を開けてみると・・・
e0286888_9395820.jpg


e0286888_940081.jpg


うわぁ~!品のあるオシャレなマグカップでした\(^o^)/

e0286888_940140.jpg


柄も控えめで落ち着いた色合い。

旦那も気に入っていました006.gif

いつもありがと~041.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-02-12 09:39 | 新築祝い頂きもの

いただき物(アロマ・タオル)

今日は宮崎市内から友人3人が遊びに来てくれました!

美味しいランチを食べて我が家へ。
e0286888_22352633.jpg



みんな我が家の完成を楽しみにしてくれていたようで、わざわざ東京から帰省中に来てくれました。
そして、オシャレなお祝いの品を頂いて、感動。
来てくれただけで嬉しいのに(T_T)

e0286888_22351995.jpg


ありがとう!

時間はあっという間。
次回は泊まりで来てもらって、朝まで呑んで語り合いたいなぁ〜。
あの頃のように…
その友人達とは同期仲間で青い航空会社の搭乗手続きカウンターで一緒に働いていました。
厳しい研修や訓練を受けて、共に励まし合って頑張った仲間の絆はいつまで経っても変わりません(*^^*)

さて、明日は

友人達が10名以上…と結構な人数です。

昨日、買ったお花もいい感じに開いてきました!


e0286888_22352143.jpg

e0286888_22352475.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-02-09 22:19 | 新築祝い頂きもの