家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちご栽培(花)

昨日はいちごの肥料を買いに行きました。
e0286888_8495534.jpg


そして、早速パラパラ混ぜ混ぜ
お水ジャー!!

e0286888_8495792.jpg


お花はいっぱい咲いてるので、そろそろかな。
e0286888_8495982.jpg


e0286888_850179.jpg


待ち遠しい〜016.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-29 08:45 | バラ・花・庭木・家庭菜園

国税還付金振込

昨日こんなハガキが届きました。

e0286888_10422927.jpg


オットと私にそれぞれ。

3月8日に確定申告した時の還付金が3月26日に振り込まれていました。

思っていたより早い!
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-28 10:35 | お金のコト

カリモクソファーのその後

今日は朝からお掃除〜♪

飾ってある梅&桜も満開です。
e0286888_1313186.jpg



カリモクソファーの下は楽々に掃除機が通ります。

15センチ位隙間が。

e0286888_16102314.jpg


e0286888_13125946.jpg


e0286888_1313040.jpg


とっても掃除機がしやすい!

以前のソファーは床との間がちょっとしかなかったので掃除機がかけれず、モップで掃除していました。

今のところ快適なカリモクソファーです016.gif

e0286888_16102217.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-03-23 12:59 | カーテン・インテリア・雑貨

薔薇の栽培

最近は庭いじりが楽しくて昨日は薔薇を3本植えました。
e0286888_1020294.jpg


e0286888_1020492.jpg


e0286888_1020530.jpg


つる薔薇に四季咲きの薔薇など、それぞれ違う薔薇を頂いたので、玄関表札の下に植えてみることに。

日当たりがいまいち良くないので心配ですが、薔薇に詳しい友人にアドバイスしてもらいながら育てていきたいと思います。

本命のイングリッシュローズも新芽がいっぱい058.gif
早く花が咲かないかな~♪

やっぱり植物のある庭のほうが楽しみがありますね!

良かった〜。コンクリにしなくて001.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-22 10:14 | バラ・花・庭木・家庭菜園

ウッドデッキ収納

今日も天気の良い一日になりそうです。

朝から窓全開で気持ちいい〜!

庭木にお水をやりました。

まずは、イチゴちゃん☆

e0286888_10324757.jpg


バラちゃん☆

e0286888_10324954.jpg


ブルーベリーちゃん☆

e0286888_10325267.jpg


芝生ちゃん☆

e0286888_10325426.jpg




ところで、我が家のウッドデッキには二箇所、床下収納があります。

e0286888_10325614.jpg


e0286888_103257100.jpg


こんな感じで二段目が外れます。

こちらも

e0286888_10325989.jpg


e0286888_1033027.jpg


でも、何を入れようか~??とまだ使わなくなった鉢しか収納しておりません。

完全防水ではないので、濡れても良いモノで湿気にも耐えられるもの・・・

絶対に必要な収納ではないので気付いた物だけポイポイ入れていこうと思います(^_^)
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-16 10:28 | 収納

庭木(ブルーベリー)

先日、市のほうから無料苗木プレゼントがあったのでもらいに行ってきました。
(もらうというか多額の固定資産支払う分からと考えたら、この1本はとっても高価(^_^;))

色々あって迷いましたが、担当の方も一押しのブルーベリーに決定058.gif

e0286888_919533.jpg



e0286888_9195545.jpg



子供も好きだし、収穫の楽しみもあるし。

作ったことはありませんがジャムも簡単にできると聞きました011.gif

イチゴに引き続き収穫が楽しみです003.gif


あと、紅葉の新芽も出てきました016.gif


e0286888_9195755.jpg


季節の庭木があると楽しみも増えます056.gif

最近は、春と冬が交互に来る感じで寒暖の差が激しいです。

植物達が一番敏感に感じていると思いますが・・・

私も今週は月曜日から体が絶不調(T_T)

花粉症か風邪か分からなくなりました。

季節の変わり目、みなさまもご自愛ください。
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-14 09:18 | バラ・花・庭木・家庭菜園

家庭菜園(いちご)

昨日、職場の方にイチゴの苗を頂いたので早速、植えてみました。

e0286888_1528391.jpg


プランターや土等を買って、子供と一緒に土いじり。
e0286888_1528581.jpg


1つのプランターに3つずつ
e0286888_1528710.jpg


こんな可愛いお花もついています。
e0286888_1528868.jpg


イチゴの収穫が楽しみです♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-12 15:25 | バラ・花・庭木・家庭菜園

確定申告終了

先週の金曜日に無事に確定申告終了いたしました。

午後部は13時からなので12時40分には税務署に着き、番号札をもらい並びました(夫が)

私と子供は直前まで車内待機。

1時間待ちかな~と覚悟はしていましたが、意外と早く順番がきて、中に入ったのは12時55分。

夫と私はそれぞれ申告をしないといけないので、書類も1人1枚、個人で記入しないといけません。

面倒だな~と思っていたら、税務署の方がほとんど記入してくれました。

私はそれを写すだけ!なんだ~簡単じゃん006.gif

でも、土地と建物それぞれに書類があるので、担当の人も時間がかかっているようで税務署に入ってあっという間に1時間が経ち、子供もそわそわ042.gif

ジュースを買って何とか機嫌をとり、記入するエリアからパソコン入力するエリアへ移動。

ここも、順番待ち。

5分~10分ほど待ってやっとパソコンへ。

係員に入力してもらうか、自分で入力するかを選びます。

私達は2人分あるので自分達で入力したほうが早い!という事になり、係員に説明してもらいながら、あっさり入力が終了しました。

5分位だったかな。

あっ!でもここで私だけちょっとヒヤッとしました。

それは、振込口座を入力しないといけないのを知らなくて通帳番号が分からない!008.gif

でも、なんとか財布に入っていた銀行カードで番号を知る事ができました。

みなさん、お気をつけて・・・私だけか(^_^;)

あと、通帳は本人名義でないといけません。


その後、プリンターがある場所へ移動して、終了!

かかった時間は約1時間半。

夫と合わせて10万ちょっとが還付されるようです065.gif


他にも住民税が安くなる予定。


人生初の確定申告が無事に終わりホッとしました003.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-11 10:43 | お金のコト

確定申告の準備

いよいよ明日、確定申告に行ってきます!

人生初!!

確定申告までには準備する書類があります。

まずは、市役所に行って「住民票」

法務局に行って「土地と建物の謄本」の準備をしました。

その他の書類は以下の通り。
(※人によって違います。長期住宅の方は別にまだ書類が必要だったり)

注意※私達は夫婦それぞれで確定申告をしますので書類が2人分必要になります(建物を夫婦で分割しているので)

*工事請負契約書(写し)
*不動産売買契約書(写し)
*住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(銀行から郵送されてきました)
*給与所得の源泉徴収票 原本(夫婦2人分)
*住民票(夫婦2人分)
*建物謄本(夫婦一緒に行くので1通、別々に行く場合は2通)
*土地謄本(   〃   )

*銀行か郵貯の通帳番号(返還ある場合の振込先が分かるように)
  ※通帳は本人名義に限る

【費用】
・住民票 1部 300円
・謄 本 1部 700円


あと、この書類は、当日税務署で作成しなければいけないそうです。

1時間待ちは覚悟のうえ臨みたいと思います(^_^)/

無事に終わりますように・・・
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-07 08:46 | バラ・花・庭木・家庭菜園

電気料・太陽光発電(2月分)

先日、電気代の明細が届きました。

【2月分】
使用期間:1/28~2/25
使用日数:29日
電気料合計:8,646円
(1日当たり:298円
売電料:11,550円

初めて売電料のほうが上回りました064.gif

先月は

【1月分】
使用期間:12/26~1/27
使用日数:33日
電気料:11,727円
(1日当たり:355円
売電料:10.668円

1日当たりの金額も355円⇒298円
57円安くなっています。

カーペットをつけなかったからかな~。

あと、なるべく22時~8時内に電気を使う家事は終わらせるように努力はしました。

エアコン・電気ストーブを消したらもっと安くなりそうです。
[PR]
by yukkoizm | 2013-03-01 12:46 | 太陽光発電・電気代・エアコン