家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芝生の水やり

気持ちの良い晴天\(^o^)/

朝から芝生に水やりをしました。

e0286888_953381.jpg


芝生用のホース

ホース両サイドにミスト状の水が出るので便利☆

こうやって置いておくだけで水やり完了!楽チンです。

あと、昨日植えた朝顔。
e0286888_9533984.jpg


緑のカーテン作ろうかな。

イングリッシュローズちゃん♡
e0286888_953417.jpg

e0286888_9534347.jpg



あと、玄関先のバラにも蕾が
e0286888_9534480.jpg


もうひとつ
e0286888_9534641.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-04-27 09:46

電気料・太陽光発電(3・4月分)

昨日、電気代の明細が届きました。

その前に3月分の電気代から・・・

【3月分】
使用期間:2/26~3/26
使用日数:29日
電気料合計:5,457円

1日当たり:188円
売電料:16,464円


差額:11,007円

【4月分】
使用期間:3/27~4/24
使用日数:29日
電気料合計:4,413円

1日当たり:152円
売電料:19,488円

差額:15,075円

すごーい!!


春と秋は冷暖房使用しないし、発電率も冬や夏よりか良いみたいなので

今がMAXだと思われます。

東傾斜の屋根で3.9kwしかのせていないのに、これだけ発電してくれるなんて嬉しい限りです。

電気代があがる事を考えても太陽光はつけて良かったな~(*^_^*)

また、節電にやる気がでてきました。

22時以前にやっていたアイロン掛けも朝するようにしたり、洗い物や洗濯なども22時~8時の間にするようにしています。

あと、朝は玄関(東側)のほうから朝陽とリビング南側窓から光が入ってきてリビングは充分に明るいので電気は消しています(雨・曇り以外)

やっぱり、家の向きって大切かも・・・

これからも自然の力を利用しながらECO生活をするように心がけていきたいと思います(^_^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-26 09:17 | 太陽光発電・電気代・エアコン

夜の我が家

今夜は月がキレイなので子供と2階バルコニー、2階ロフト、外から
合計3ヶ所から月を見てみた(*^^*)

たまには、夜、外から見た我が家をパシャッと。

まずはリビング側
e0286888_19411576.jpg



次は和室側
e0286888_19411743.jpg


そして、引いて見たとこ
e0286888_19411840.jpg


居留守は使えんなっ(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-25 19:36

ウッドデッキの屋根

我が家のウッドデッキには屋根がありません。

建築中に考えてはいたのですが予算がなく保留にされたままでした。

冬~春が過ぎ、もうすぐ夏がやってきます。

宮崎の夏は半端なく暑い!!!

なので、ウッドデッキは熱々になるだろうと予測できます。

今は、BBQするには良い季節でウッドデッキの階段に腰掛けて食べたり飲んだりできますが

真夏は無理だろうな~。

夕方でもまだ熱が残っていそうだし・・・

あと、デッキの木材も痛みが早いだろうな・・・


と言うコトで本気で屋根を付ける気になってきました。

5月から発売になる市の「住宅リフォーム商品券」で購入しようかと考え中。

1割引きで購入できるので20万円だったら2万もお得になります!

売り切れる前に購入せねば。

そう考えるともう時間がありません。

カーポートのような屋根は嫌だし、形によっては家の外観がダサくなりそうなので

きちんと選んで決めたいです。

イメージは大体あるので、業者さん探しをしようと思います。

気にいる屋根があればいいな~(*^_^*)
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-24 09:59 | 気になる点(入居後)

イチゴの収穫&薔薇の開花

プランターのイチゴがだいぶ赤くなってきたので本日、初めての収穫をしました016.gif

と言っても2個だけですが…
e0286888_17122540.jpg


息子と2人でプチッとちぎって洗って頂きました!

お味は…

あまーい!


小さいけど美味しかったです(*^^*)

残りが楽しみ♪

e0286888_17122882.jpg



あと、イングリッシュローズも開いてきました。
e0286888_17122922.jpg


あー、可愛いすぎるっ053.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-23 17:08 | バラ・花・庭木・家庭菜園

イチゴ&薔薇の成長

2.3日前からイチゴちゃんが色付き始めました(^-^)/

e0286888_1714618.jpg


e0286888_1714817.jpg


他のもあと少しかな。
e0286888_1714999.jpg


e0286888_1715153.jpg


あと、イングリッシュローズのほうも
e0286888_1715326.jpg



あと、ちょっとー(o^^o)♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-21 16:58 | バラ・花・庭木・家庭菜園

DAVID AUSTINのROSE開花直前

今朝、薔薇ちゃんを見てみると

e0286888_14523189.jpg


蕾がふっくら~016.gif

そして、ほんのりピンク色が見えてきました053.gif

イングリッシュローズの開花までカウントダウンが始まったようです056.gif

わくわく(*^_^*)
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-19 08:23 | バラ・花・庭木・家庭菜園

寝室について

昨日の夕方から子供と私、体調悪く昼からダウン。

平日の昼間に初めて寝室で寝てみた…

そして、まじまじと天井を見てみる。

e0286888_16353573.jpg


このクロス、ストライプだったなぁ。


南西に面している部屋なので明るい…のは良いのですが、昼間寝る時はそんな明るさは不要。

カーテンを締め切ると薄暗くなりました。

e0286888_16353645.jpg



寝室は1級遮光にしてて良かった。

人によっては朝など外の明るさが分かるように遮光を選ばない人もいるみたい。人それぞれ。

遮光カーテンでも真っ暗ではなく採光窓からは明るい光が入ってきます。

e0286888_16353497.jpg



磨りガラスですが、結構明るい。

ちょうど顔あたりに日が差し込んできて眩しかった。

昼間寝ることはあまりないけれど、この窓からの光は不要でした(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-15 16:24

完成見学

昨日は妹と完成展示会へ行ってきました。

高台で眺めが最高!
e0286888_16564846.jpg


お家に入ってすぐにエコカラットがドーンと貼られていました!

寝室にも貼られていた。すごーい(*^^*)

窓も大きくて全体的に明るいイメージ。

間取りも斬新でした。

窓には縦型ブラインド
e0286888_16564991.jpg


キレ〜イ‼

思わず写真撮らせてもらいました(*^^*)

収納もタップリで素敵なお家でした♡
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-14 07:26

床の間の活用

今日は遠出をしたのでとっても疲れました(>_<)

帰って来て庭木を見ると桃の木に実?がついていました。
e0286888_1914372.jpg


上手く撮れていませんが(^_^;)

あと、ブルーベリーには可愛いお花が。
e0286888_19143857.jpg


e0286888_19144068.jpg

またもやボヤけている(>_<)

薔薇にも蕾が5つ程。

植物達に癒されて疲れも吹っ飛びました!

癒しの庭づくりを目指してコツコツ自分達で作り上げていきたいと思っています(^-^)/

さて、我が家の床の間。

今はこんな感じになっています。
e0286888_19144131.jpg


普段からお札やお守りを置いているのですが、季節によって飾る物を変えて活用していこうと思ってまーす(*^^*)

床の間は造って良かった所のひとつです。
[PR]
by yukkoizm | 2013-04-12 19:08 | 入居してから