家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

各部屋の収納

スマホの写真を整理する前に載せておきたい写真がありました。

我が家の各部屋の収納スペース!


まずは
寝室
e0286888_853398.jpg


パイプを左側にも付けてもらい布団だけでなく洋服も収納できるようにしてもらっています。

蔵☆
e0286888_8534199.jpg

e0286888_8534326.jpg

こちらもパイプを付けてもらいあまり着ない服でハンガー掛けしておきたい服はこちらへ。
これ便利でした!


2階子供部屋☆
e0286888_8534450.jpg


ロフトとクローゼットがあります。
子供が大きくなったら荷物も増えていくと思うのでそれぞれにロフトがあるのは助かります。

パントリー2ヶ所☆
e0286888_8534692.jpg



e0286888_8534723.jpg


こちらは今ではモノがいっぱい!!

足りないくらいです(^_^;)

一番作って良かった収納です。



シューズクローク☆
e0286888_8534862.jpg


こちらも絶対なくてはならない収納でした。

ゴルフ道具や家庭菜園道具などもこちらへ収納しています。


収納とはちょっと違うかもしれないけれど・・・
TV置くスペース☆


e0286888_8534975.jpg


裏が蔵になるので、遠慮なくTVスペース分を取れました。

その分、リビングがゆったりできるのでこれはナイスアイデア!!(夫よ、でかした)

他に、以前にもUPしている洗面所の引き出しスペースがあるのですが、写真が見つからず。


そう言えば、1ヶ所だけ断念した収納が・・・

それは和室。

40センチ上げてるので、その下に引き出し収納を作れるようだったのですが、あまり使わないだろうと言うコトになりやめました。

・・・が、収納はいくらあっても良いと思うので今となっては作れば良かったかな~と思っています。

ティッシュやちょっとした小物を置くスペースがリビングには少ないので(^_^;)

そんな感じの我が家の収納です。




[PR]
by yukkoizm | 2013-05-29 08:46 | 収納

ミニトマト&枝豆の成長

今日、久しぶりにプランターをよく見てみると…

e0286888_16585825.jpg



ミニトマトに実がなってる〜!

あと枝豆にも
e0286888_16585988.jpg



なんかついてるー(*^^*)

あまりの成長の早さにビックリでした!

ビールと枝豆、夏には欠かせません。

2株じゃ、絶対足りないだろうなぁ(^_^;)

e0286888_1659088.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-05-27 16:54 | バラ・花・庭木・家庭菜園

ウッドデッキ

今日は天気が良いのでラグや布団など大きい物を干しています。

e0286888_12361438.jpg


リビングからウッドデッキへヒョイっと出すだけなんで楽なんですが、屋根を付けたらどうなるんだろう…。


5月と言えどもウッドデッキの上はアツアツです。

真夏は火傷しそうだなっ。


さて、そろそろ衣替えしなきゃ!
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-26 12:32 | ウッドデッキ

紅葉の花?

庭に植えてあるイロハモミジに花らしき赤いのがついています。

e0286888_17184580.jpg



知らなかった。


親戚にもらったバラにも2番目の蕾が
e0286888_17184689.jpg



あと新芽も
e0286888_17184837.jpg



ハイビスカスも元気!
e0286888_17184975.jpg



メルちゃんもビックに咲いてます。
e0286888_17185117.jpg



そろそろ梅雨かなぁ〜。
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-22 17:14 | バラ・花・庭木・家庭菜園

身長を記録する柱

先日、息子の誕生日だったので、身長&体重を記録しようとまずは体重計へ乗らせました。

15キロ!
BIGになったなぁ~と思いながら、次は身長!

とその時。

あれっ!どうやって測ろう・・・

そこでひらめいたのが柱に身長を記録していこう!

と言うコトでした。

私も小さい頃、いや中学くらいまで実家でよくやっていたな~。

誕生日でもないのに3姉妹、そして従妹達まで書いてたもんだから実家の柱をみるとグチャグチャ。

でも、思い出に残る良いモノだな~。


と言うコトで我が家にも身長を記録する柱を!!

どこにしようか迷うコトもなく「蔵」の柱をご指名し、息子をピシッとさせ記録することに成功しました(^_^)



e0286888_1147099.jpg



e0286888_1147289.jpg


でも後で気付いたのですが我が家の蔵は1.3m位しかな~い(>_<)

小学校低学年までの記録になりそうです(苦笑)

まっ!大きくなったらその時考えよう!!

子供の成長や家の歴史を伺える大切な柱になりそうです(*^_^*)
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-21 15:08 | 入居してから

木花たちのその後

一昨日、買ったバラ

「メルヘン・ケーニギン」意味・・・おとぎ話の女王

が昨日夕方には・・・

こんな感じから

e0286888_99409.jpg


e0286888_994222.jpg


ドーンと花が開いていました!

こんなに大きくなるって知らなかった~。

あ~びっくり056.gif

「メルちゃん」と命名します。



あとハイビスカスも元気よく咲いてくれています!

e0286888_994396.jpg


元気でる色だな~。056.gif


イングリッシュローズちゃんも花は終わったけど新芽がちらほら053.gif


e0286888_994543.jpg




e0286888_994849.jpg


四季咲きなので次はいつかな~♪と楽しみです。

最近思うコト・・・

1年に1度しか咲かない花は私には向かないのではないだろうか・・・

ちょくちょく咲いてもらわないと存在すら忘れそうで(^_^;)

ピエール大丈夫か・・・


庭木のシマトネリコも最近やっと元気がでてきたようで青々とした葉っぱがつきはじめました。

e0286888_995139.jpg


e0286888_995385.jpg



いい感じ~。


そして、最近放置状態のいちごちゃん
e0286888_995491.jpg


ランナーが伸びているのは良いのですが、どこに増やそうかと考え中。

e0286888_995661.jpg


ん~、畑が欲しい!!
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-21 09:07 | バラ・花・庭木・家庭菜園

ハイビスカスとバラ

今日は行きつけのお花屋さんが2割引だったのでぷらっと行ってみました。

ピンクのバラがいっぱい!

でも、つるバラのピエールとは出会えず…

代わりにこの子と出会っちゃいました♡

e0286888_1658829.jpg


可愛いすぎるー♡

タイプ(*^^*)

しかも、四季咲きらしい。

あと、沖縄旅行で作った青いガラスの表札の近くに咲かせたいと思っていたお花。
e0286888_1658985.jpg


ハイビスカス☆

玄関の白い壁にも映えると思うので、南国っぽく♪


またまた、楽しみが増えました(o^^o)
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-19 16:48 | バラ・花・庭木・家庭菜園

半年住んでみて

早いもんで、新居に住み始めてからもうすぐ半年が経ちます。


住み心地・・・

今のところ特に不満はないかな~。


ただ、洗濯物干すのが2階なので階段が面倒。


やっぱり、洗濯物干すのは1階が楽だな~。


年老いたらなおさらだと思うので、デッキの屋根を設置する時に、物干し竿がつけれるようにしたいと考え中。


でも、洗濯物が外から見えるのに抵抗あるので、しばらくは2階に干そうかな・・・

あやふや(^_^;)

体力的に本当に2階がきつくなったら1階で・・・と

今すぐ困った事ではないのです。
ただ自分の怠け癖が出たら楽なほうへ・・・といく訳で・・・



良かった所は・・・

窓を大きく多く?したお陰か窓から窓へ風通りが良い!


間取り図の時に風の通り道は考えていたので、家中の換気はバッチリだと思います。


気持ちの良い風が入ってくるので、これからの季節は良いです。


窓が大きいと、換気だけではなく家の中が明るいのでECOにもつながっているようだし・・・


朝は東からの朝陽、夕方は西南からの夕日で、電気もあまり使わずに自然の光で暮らせています。


これは良かった!


日当たりや部屋の方角なども家を建てる時には重要ですね~。


あと、食洗機はあまり使っていません。

3人家族だし手洗いしたほうが早いので…

そんなもんなのかな。
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-17 09:24 | 入居してから

家庭菜園(トマト&枝豆)

朝から昨日買ったトマトと枝豆の苗を植えました。

e0286888_9583018.jpg


e0286888_9583240.jpg


朝顔にも支柱を
e0286888_9583416.jpg



虫に負けずにバラちゃんもまだ咲いています。
e0286888_9583655.jpg



庭の桃の木にアブラムシがついていたので防虫剤と雑草防止にこちらを購入。

e0286888_9583728.jpg



ちゃんと実ってくれるかなー(o^^o)♪

慣れない土いじりと暑さで疲れた(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-15 09:50

IKEAで買ったモノ

福岡のIKEAに行ってきました!

3月に行った時に買い忘れていたモノがあって、主にそれを買いに。

まずは、子供用のカトラリーセット☆
e0286888_7162059.jpg


前回も買ってたんだけど、
お友達の子供ちゃんが遊びに来た時に気に入ったようなのであげちゃいました。
このセットはこれから運動会やピクニックにBBQに大活躍です!
子供達は意外とこのナイフが好き♡


次は

インレ缶ふた付き2個セット☆
e0286888_7162196.jpg


いりこや乾物を入れてキッチンに置く予定。
大小2個セット。
中身がチラッと見えるとこがポイント!
残量が一目で分かるしシンプルでgood☆


次は

e0286888_7162350.jpg


なんでしょ〜?

e0286888_716245.jpg



組み立てると…


お風呂洗いのを入れる用に買いました。

トイレットペーパー入れや再利用する買い物袋入れや使い方は色々あるみたいですね!

裏側に粘着テープがついていて、くっつける事ができます。

次は

これまたシンプルなふた付き瓶☆
e0286888_7162635.jpg


ガラス×アルミ

これはブルーベリーができたら入れようと思っています。

大中小とサイズが豊富にあり、これは中のほう。


次は

じょうろ☆
e0286888_7162723.jpg



室内の観葉植物にお水をあげる時用に。

欲しかった色がなくて残念(>_<)

意外と大きくてお水がたっぷり入ります。


次は
e0286888_7162817.jpg

e0286888_7163046.jpg


キッチンクロスとハンドタオルです。

上の布巾は大きさが分かるようにスプーンセットと並べてみましたが・・・

でかい!!



次は

トリップ缶ふた付き3個セット☆
e0286888_7163291.jpg


3個セットで100円なんで!お値段も可愛いっ♡

並べて飾ってもいいな~♡



次は
e0286888_7163390.jpg


シンプルな小さめの花瓶。

数本の花を飾るにはこの位がちょうどいいかな。


次はテレビで放送されて品切れ中だったコレ!

ホースラディッシュソース☆
e0286888_7163592.jpg


まだ、食べていませんがお肉料理や野菜につけて食べてみようと思ってます。


次は友人にもらって欲しくなったこちら。
e0286888_7163778.jpg


色々な使い方ができそう(*^^*)


今回はザッとこんなもんです。

前回、行った時にクッションやトレイに食器類の大きいモノは買ったので、
今回は少なめ・・・

そして、お値段も安かった!


あ~、でも品切れで買うコトができなかったモノがある~っ(>_<)

そして、次にまだ欲しいモノが・・・

物欲は抑えきれません(>_<)

安くて可愛いから余計に(^_^;)

さて、次はいつ行けるかな~♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-05-13 06:58