家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキの屋根をつけてみて

ウッドデッキに屋根をつけて、初めて洗濯物を干しました。

e0286888_11135178.jpg



十分に余裕があるので、雨が降りそうな時も安心して外出できそうです(o^^o)


e0286888_11135488.jpg



今のところ物干し竿は2本ですが、家族が増えたら増やして行こうと思います。

e0286888_11135660.jpg


視界もクリア。

気になる部屋の明るさですが、南西にある寝室は東側からの朝日の入りが弱くなったようです。

南側のリビング〜和室は朝の段階では特に気にならなかったかな。

昼間いたら、南側からの日差し加減が分かりそうですが…

雨の日も窓を開けれるので、エアコン代が節約になりそうです!
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-27 11:01 | ウッドデッキ

ウッドデッキ屋根 工事完了!

本日、無事にウッドデッキの屋根が設置されました!


工事前☆朝
e0286888_17401615.jpg



工事後☆夕方
e0286888_17401433.jpg



外観がどうなるか心配でしたが、私的には、そこまで違和感ないかなぁ〜。

ある程度、覚悟はしていたので。
001.gif


夕方で曇りなので少し暗く見えますが…


途中経過☆
e0286888_17401716.jpg


12尺なので普通の倍の骨組み?があるようです。
e0286888_17401936.jpg


だから金額が高くなるらしい。

なるほど。

お陰で強度はバッチリ☆

e0286888_17402055.jpg





暗くなるかな〜と思いましたが、そうでもなく
e0286888_17402282.jpg




部屋の中から見てもウッドデッキの暗さは気になりません。
e0286888_17402350.jpg



物干しはワイド型☆でした。


吊り下げが3つありましたが、担当の方と相談した結果、見た目を考えて2つにしてもらいました。

ワイドなので十分。


注意点はポリカの汚れを拭き取ったりしない事だそうです。

傷の原因になるとか。


あと、飛散防止に紐で縛ったりはしない事。

飛ばしたほうが本体への負担が少ないそう。



これで、快適なウッドデッキ生活を送る事ができそうです!


作業員さん2〜5人で、一日で完成して頂き感謝感謝です。


さ〜て、今週末は早速デッキでBBQ♪かな003.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-25 17:21 | ウッドデッキ

テラス工事(着工前日)

いよいよ、明日、テラス工事が着工されます♪

やっとウッドデッキに屋根がつく~♪


今日の夕方、業者さんが打ち合わせに来てくださいました。


久しぶりに工事現場を見れるので何となくウキウキ(*^^*)


こちらを設置します☆

e0286888_19125739.jpg



LIXIL TOSTEMのPOWER ALPHA☆

e0286888_19125845.jpg


アルミの色はサッシの色に合わせてシャイングレー☆

当初は木目調の貼物をお願いする予定でしたが廃版になっていました。




e0286888_1913087.jpg


屋根材カラーはポリカーボネート一般タイプのブルースモーク☆



e0286888_1913152.jpg


オプションで吊下げ物干しを付けます。




e0286888_191337.jpg

屋根の形はF型☆




サイズは迷いましたが、デッキの広さより大きめの

3.0間×12尺(6120×3585)☆


金額はグンと上がるのですがデッキの為にも、強度もこちらが良いだろう…
と言う事で思い切りましたよ(^_^;)



リフォーム商品券の書類も揃ったので、明日あたり商工会議所で購入したいと思います!



この時期、雨の日が多いと、屋根の必要性を強く感じます。


大雨・台風以外だったら、窓が開ける事ができるだろうし、洗濯物も気にせずに干せます。


共働きの私達にはとても助かります。



本当は最初に付ければ良かったけど予算がなくて今になりましたが、リフォーム商品券も使えるのでラッキーでした!


明日、雨が降らなければ良いな〜。


どんな感じになるのかとても楽しみです♪
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-24 18:49 | ウッドデッキ

お花追加

昨日、お花を2つ購入したので植えてみました。

玄関の表札下のスペースへ。
e0286888_10231421.jpg


e0286888_10231671.jpg


紫で涼しげな色に惹かれて♡


元々あった切りバラはお花が咲かないので別の場所へ。


もう一つは
e0286888_10231810.jpg


クリスマスローズ☆


まだ、お花は咲いていませんが200円と激安だったので買ってみました!


どんな色のお花が咲くか楽しみです♪


e0286888_10231952.jpg

朝顔もいっぱい咲いてる♪


e0286888_10232166.jpg

茶豆も小さいけど数は多くなってきたな。


e0286888_10232338.jpg

トマトは2種類植えていますが、こっちはまだ未収穫。


e0286888_10232418.jpg



ミニバラも元気‼


あー、花壇をもう少し作れば良かった(>_<)


足りないなぁ〜。
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-23 10:10 | バラ・花・庭木・家庭菜園

台風に備えて

台風4号が接近中です。

明日あたりが一番最接近するとか…


そこで、まだ雨が降り出さないうちに庭の植物達を玄関外の軒下へ避難させました。

e0286888_854244.jpg


建物と壁に挟まれているのでここなら直接、風雨避けられそうです。


悪いけどイチゴやトマト、枝豆はそのまま(^_^;)
e0286888_854369.jpg



イングリッシュローズちゃんは玄関内へ♡

e0286888_854597.jpg



差別してゴメンナサイ‼
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-20 08:51 | 入居してから

カゴの収納

先日、行った雑貨屋さんで購入したモノ。

e0286888_19132125.jpg


カゴ☆

メイク用品をいれています(*^^*)



気に入ったので、お店のHPを見てみると…

なんと沢山のカゴが半額セールではありませんか!

早速、電話で取り置きしてもらいました♡


そして、今日ようやく我が家にやってきました!


3つ購入☆


e0286888_19132553.jpg


大きい深めのカゴ。


こちらは、ピクニックや運動会に活躍してくれそう!

持つ所も上下に動くので便利。




e0286888_19132721.jpg



浅めのこちらはキッチンやシューズクロークの小物の収納用に。


e0286888_19132849.jpg


最後の1つは最初買ったカゴの小さいバージョン!


リビングやカウンターキッチンにチョイ置きしようかな(*^^*)


可愛い♡

お気に入りのカゴ達です。


半額バンザイ\(^o^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-19 19:00 | 収納

バラ&トマト&枝豆

昨日の夕方、初めて収穫しました!

トマト☆
e0286888_7274399.jpg


枝豆☆
e0286888_7274477.jpg


ちっちゃい(*^^*)

目的は収穫する楽しみを子供に経験させる事なんで良しとしよう。


e0286888_7274671.jpg


e0286888_7274782.jpg


バラに癒される♡
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-18 07:24 | バラ・花・庭木・家庭菜園

イングリッシュローズ2回目の開花

昨日、蕾だったイングリッシュローズが春に続き2回目の開花をしてくれました!

e0286888_9151888.jpg


虫たちの攻撃にも負けずに頑張りました(*^_^*)


やっぱり可愛い♡

なんか、1回目の開花と花の開き方が違うような・・・

あと、ひとまわり小さく見えるのは気のせいかな。


四季咲きのバラってやっぱり楽しみがあって良いなぁ~♪


また、しばらくはこの美女の虜になりそうです♡


週末に、ウッドデッキのテラス工事も発注したので、梅雨が明ける前に何とか間に合いそうです!
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-17 09:11 | カーテン・庭木・家庭菜園

1年を振り返って

今朝も元気よくハイビスカスがお見送りをしてくれました♪
e0286888_15324918.jpg


ホント元気が出る色だな~。

もらったミニバラちゃんも2回目の開花。
e0286888_15325175.jpg


切って植えたこちらのバラはまだ一度も咲いた事ないのですが新芽が出てきています♪
e0286888_15325332.jpg



ご近所のおばあちゃんから頂いたお花も小さくて可愛い♡
e0286888_15325495.jpg



1年前は1年後こんな生活をしているとは全く想像つかなかったな~。


1年前の今頃は土地の交渉中だったような・・・



土地が決まったらトントン拍子に色々な事が決まっていって、気付いたら半年後には家が完成して・・・

土地購入から完成までの流れ


次から次へと決める事があって、考えて悩んで、あっという間の楽しい半年間だったなぁ~(*^_^*)


だから、MY♡HOMEへの愛着は半端ないです!(みんなそうだろうけど♡)


これからの夏、MY♡HOMEで過ごす初めての季節をどう快適に過ごせるかとても楽しみ♪

明日は、ウッドデッキのサッシを打合せをして決定したいと思います!
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-14 15:31 | 入居してから

ロフト&子供部屋の換気

昨日から蒸し蒸しと湿度が高くなってきました!


イヤ〜な季節。


今日は晴れそうなので、一段と暑くなりそうです。



最近、閉め切った家に入ると、モワッと感じるようになりました。



特に中2階部分の子供部屋は西側にあたるため、モワモワッとします。


そこで、雨が降らない日などは、小窓を開けて換気するようにしています。


子供部屋には6箇所の窓がありますが、防犯上、高い小さい窓だけを。

e0286888_11103749.jpg


e0286888_11103869.jpg




ロフト左右それぞれにも小窓はありますが登るのが面倒なので、ひとまず、壁側の小窓だけで。


これで、ちょっとは違うかな。

試してみたいと思います。
[PR]
by yukkoizm | 2013-06-13 11:01