家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薔薇&プルメリア

玄関先に植えた挿し木の薔薇が気付くとこんなに成長していました!

e0286888_17281640.jpg


3方向に伸びていってます。

どうしたら良いのか042.gif

理想はこの白い壁に沿ってはわせたいけど…

ド素人の私がそんな上手くできるわけないよなぁ〜014.gif


ちょっと詳しい人に聴いてみたいと思います。


e0286888_17281843.jpg

プルメリアも次々に咲いています。

e0286888_17282065.jpg




あっ‼

e0286888_17282142.jpg



枯らしちゃいました007.gif

ごめんね。


e0286888_17282320.jpg



バッタが遊びに来ています。

また来てね(^-^)/
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-28 17:19 | バラ・花・庭木・家庭菜園

小窓の活用

昨日から(今だけ?)涼しい風が吹いています。

昨夜は冷房なしで寝てみました。

閉め切って寝るのは暑そうなので、寝室の上につけている小窓だけを開けて寝てみると…
e0286888_737203.jpg



適度に風が入り、朝まで快適に寝る事ができました。


大きな窓を開けるには防犯上心配だったり、寒過ぎたりするので、高い部分にある小窓は使えると思います。


子供部屋の小窓も昼間開けていると、1階は閉め切っているのに家中のモワッとした空気がなくなっています。

中2階の子供部屋の窓から1階リビング側に風が抜けるようです。


e0286888_7371893.jpg


自然な風で過ごす事ができる快適な季節になってきました058.gif
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-27 07:26

しまった!と後悔した点

新居に住んで8ヶ月が経過しました。

冬〜春〜夏と季節を過ごしてみて思った事。


リビングの吹き抜けはいらなかったかな。


冷暖房の効きが悪い。


開放的で部屋も広く見えて良いところはあるのですが、やっぱりねぇ〜。(^_^;)


玄関など一部分の吹き抜けなら良さそうですが…


ちなみに我が家のリビング吹き抜けは中2階部分〜キッチンへと繋がっています。


e0286888_21312744.jpg


e0286888_2131284.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-08-19 21:25

100均の掃除Goods

先日、久しぶりに100均へ。

購入したのはこちら…

e0286888_17174841.jpg



お風呂の排水口用のブラシ☆

e0286888_17174930.jpg


この使えるとこはココ!

髪の毛を挟むのが付いてる。

ナイス‼



次はこちら…
e0286888_1717508.jpg


台所流し用のブラシ☆

ブラシの形がとても使いやすかったです。



あと定番のこのスポンジ☆
e0286888_17175014.jpg



どこでも使えて汚れが綺麗に落ちる優れもの。


みなさん使ってますよね〜(*^^*)


いかに楽に掃除するか…

永遠のテーマです。


今のところ、家で掃除に手がかかるのはお風呂場!


梅雨時期から、やっぱり汚れが目立ってきました。


コツコツとお掃除がんばります!
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-17 17:09

イングリッシュローズ3回目の開花

今日、嬉しい事にイングリッシュローズが3回目の開花をしてくれました。

e0286888_205296.jpg


e0286888_205434.jpg


e0286888_205515.jpg


花は小さめですが、十分かわいい♡

e0286888_205694.jpg


お月様を見ながら夕食です(*^^*)

e0286888_205729.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-08-15 20:00

子供部屋のブラインド選び①

先日、カーテン屋さんが持って来てくれたカタログを放置したままだったので、ちょっと見てみようと思います。


あっ、この前のウッド調のブラインドは樹脂でできているのでやめました。

やはり天然木とは違い、劣化が早く10年ちょっとで痛むらしいです。

子供が一番お金かかる時期にそんな費用だせないので

初期費用はかかるかもしれませんが、メーカーさんの安心なのを選ぶことにします。


☆タチカワブラインド☆

e0286888_1014012.jpg


e0286888_1014120.jpg


e0286888_1014392.jpg


ブラインドといっても色んな種類があるんだな~☆

e0286888_1014476.jpg


e0286888_101458.jpg


この沢山の色を見るとテンションUPする!!

e0286888_1014775.jpg



e0286888_1014985.jpg



艶あり・なし等、カタログで実際に触って質感も確かめられます。

ベーシック・遮熱コート・酸化チタンコート・フッ素コート・ビジュアルカラー・ベルベットカラー・マジカルカラー・パンチングの種類から。



*遮熱コート・・・太陽光の反射効果を高め、室内への熱の侵入を少なくする

*酸化チタンコート・・・光に当たる事により、防汚・抗菌・消臭効果が得られる(ベーシックカラー×1.1)

*フッ素コート・・・汚れがつきにくく、かつ簡単に落とせる。水回り向き(ベーシック×1.1)

*ビジュアルカラー・・・木目柄やストライプ柄が充実(ベーシック×1.2)

*ベルベットカラー・・・光の反射が少ない、さらさらとした質感を楽しめる(ベーシック×1.2)

*マジカルカラー・・・見る角度や光の当たる角度によって、さまざまな色彩の変化が楽しめる(ベーシック×1.2)


*パンチング・・・締めた状態でも透過性がある、レースカーテンがわりにもなる(ベーシック×1.2)



子供部屋は西側なので遮熱コートタイプから選ぶ予定です。

金額はベーシックと同価格らしいので・・・

ツートンカラーもいいな☆
裏・表で色が違う!
e0286888_10141024.jpg


ウッド調発見☆

ナチュラル系に惹かれるけど高いだろうな~☆
一応、見積もりで金額を比較してみよう。
e0286888_10141157.jpg



パンチングだって~☆小さい穴から光が入るようになっています。
e0286888_10141329.jpg



カラフルで可愛い☆
e0286888_10141475.jpg



ここ重要よね~☆
e0286888_10141590.jpg


e0286888_10141793.jpg



リビングとか良さげな落ち着いた感じだな☆
e0286888_1014188.jpg


e0286888_10142029.jpg


*** つづく ***
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-09 10:10

プルメリアとの出会い

ずっと欲しかったプルメリアと運命の出会いをしました♡

e0286888_7432175.jpg



Hawaiiに行く度に好きになるお花で、ずっと欲しかったんだぁ〜!


でも、日本は冬があるから無理だろう…と諦めていたら、出会えたから嬉しい♡



ふわぁ〜んと漂ってくる甘い匂いが大好きなHawaiiを思い出させてくれます♪


気合い入れて育てたいと思います(^-^)/

e0286888_7432248.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-08-08 07:35

プリーツスクリーン修理完了

昨日、無事にプリーツスクリーンが帰ってきました。

e0286888_1045243.jpg



ピンク色のが降りてこなくなったので、メーカー修理になっていたのですが、結局、何が原因か分からなかったそうです。


ひとつ、メーカーさんから言われたのが、白とピンクを一度にあげるのは、ロックがかかる原因になるから気をつけてほしい、と言う事ですが、そんな事したことないしな〜。


カーテン屋さんも今までそんな事が原因で壊れたなんて聞いた事ないらしく、不思議そうでした(^_^;)


原因がはっきりしてれば、こちらも気をつけるんだけどなぁ〜。


しばらくは様子みたいと思います。


和室のクロスの隙間も修理完了。

e0286888_1045344.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-08-07 10:37

子供部屋のブラインド

新居での生活も早8ヶ月が過ぎました。

まだ完璧とはいえない我が家ですが、そのひとつに子供部屋の窓のブラインド取付があります。


e0286888_9361296.jpg



こんな感じで今は何もつけていません。

この同じ窓が左右対称にあるのですが、西側の部屋で夕日がばっちり入るので、直射日光だと家にも良くないだろうと早く付けたいと思っていました。


当初は遮光タイプのカーテンかブラインドと考えていましたが、窓の手前にロフトの階段があるので、カーテンだともたつくだろうとカーテン屋さんからアドバイスを頂いたのでブラインドを設置することになりそうです。


でも掃除が面倒なんだよね~(>_<)

といつもの怠け癖が・・・



スッキリするのと、上の小窓と統一するとしたら、やはりブラインドかな~。


そんな迷いの中、ネットで捜していたら

気になるのを発見!

こちら☆

e0286888_941342.jpg



☆ランダムウッド ブラインド☆


単色ではなく何色かセットになったもの。


子供部屋だし、遊び心があってもいいかな☆



他にも何色かあるようです。

e0286888_9422454.jpg
e0286888_9424246.jpg
e0286888_9425766.jpg


子供部屋のイメージ的には最初のナチュラルなモカクリームかな。

あと寝室に1つ付けたい場所があるので、そちらは濃い目の色を選びたいと考えています。

消費税があがる前に決断しなくては!!

今日、修理中のプリーツスクリーンをカーテン屋さんが取付に来てくれるようなんで、その時にカタログを持って来てもらう予定にしています。

カタログを見るとまた別のが良くなるんだろうなぁ・・・(^_^;)
[PR]
by yukkoizm | 2013-08-06 09:46 | 子供部屋・ロフト

部屋から見える木

和室から見えるように植えた我が家のシンボルツリー的存在のシマトネリコですが…

e0286888_13394238.jpg



丸窓からは、まだまだ貧弱なシマトネリコしか見えません(^_^;)


ある程度、大きくなった木を植えれば良かったのですが、外構見積りで見たら1本2万もしたので、自分達で花屋に予算を言って購入しました。
小さめの木からのスタートなので、まだこれからです。


途中、枯れかけ?と生命の危機があったのですが、最近やっと、新芽らしき葉っぱが出てきました。

e0286888_13394399.jpg


e0286888_13394469.jpg



e0286888_13394676.jpg


e0286888_13394865.jpg



こちらは、気長に成長を見守りたいと思います(^_^;)


あと、和室から見える位置に植えたイロハモミジ
e0286888_13395068.jpg



こちらは元気!

秋の紅葉がとても楽しみです♪

e0286888_13395111.jpg


あと、トイレ窓から見える隣家の木。

e0286888_13395343.jpg


この、なんてことない小さな窓から見える木がとても癒されています。

鳥の鳴き声や、サラサラ〜と葉が重なる音。

聞いてて落ち着く〜。

窓から緑が見えるって贅沢な感じ。

本当はもっと木を植えたいのですが、将来は隣りの実家の土地をもらえる予定なので、下手に植える事ができません(>_<)

ちょっと残念。


緑に囲まれたお家が理想なんだけどなぁ♡


リビングから見る景色はあまり良くないので、それが、これからの課題です。


芝生の水やりホースは毎日大活躍。
e0286888_13395513.jpg


数分水を出しっ放しで勝手に水やりしてもらっています!


芝生って、ちょっとの水やりは禁止らしく、やる時は根までいくよう、しっかり水を与えなければいけないようです。


くつろぐ息子☆(*^^*)
e0286888_1339572.jpg

[PR]
by yukkoizm | 2013-08-04 13:23 | バラ・花・庭木・家庭菜園