家づくり OUR HOME

yukkoizm.exblog.jp
ブログトップ

1年点検

マイホームに住み始めて1年1ヶ月半が過ぎました。

今日は1年点検の日で工務店の方が内装屋さんと来られました。

まずは、半年点検同様、床下に潜り点検。

異常なし。

次にクロスの隙間を内装屋さんと補修されていました。

e0286888_1512316.jpg


こんな感じで隙間ができます。

あとは、コーナーカバーの接着。

e0286888_151245.jpg


これが4箇所程。

掃除機やモップをかけている時にポロッと外れるので、前から気になっていました。

他は特に無し。

1時間半程で点検は終了しました。

掃除をしたので綺麗なうちに写真を…

e0286888_1512531.jpg


テーブルもいい感じに色が変わり、ソファー同様、毎日、お世話になっています016.gif
[PR]
# by yukkoizm | 2014-01-18 14:48 | 入居してから

太陽光発電の年間集計

クリスマスも終わり、今年も残り5日!

早〜い‼(*^^*)

★太陽光発電の年間集計☆


ソーラーフロンティア(3.91KW)

e0286888_20101415.jpg



e0286888_20101525.jpg



白黒で分かりにくいですが(^_^;)


あと、庭のイロハモミジがやっと紅葉してきたぁ〜♪

e0286888_20101737.jpg


e0286888_20101957.jpg



e0286888_20102179.jpg


葉は少ないですが…


ブルーベリーも紅葉。

e0286888_20102282.jpg



年末慌ただしい中、癒されます(o^^o)


家事もバタバタで手抜きが多いので、食器洗浄機はかなり助かっています。

やはり必要‼(*^^*)
[PR]
# by yukkoizm | 2013-12-26 19:58 | 太陽光発電・電気代・エアコン

大掃除

今日は朝から大掃除をしました。

e0286888_205316100.jpg


外壁を高圧洗浄機でジャーっとすると、一見、真っ白に見えた外壁から茶色の汚れが流れ落ちました。


やっぱり汚れているんだなぁ〜。


e0286888_20531769.jpg



この子がいい仕事をしてくれました049.gif


庭はこれと言って…

e0286888_20531975.jpg



イロハモミジは夏の猛暑で枯れ気味で、キレイに紅葉はせず、残念な感じ。


e0286888_20532173.jpg




e0286888_20532384.jpg


イチゴはちょっと色付いてきました♪


e0286888_20532544.jpg


ブルーベリーのほうが紅葉っぽいな。



e0286888_20532761.jpg


バラちゃんは、可愛いのですぐに虫がくっつきます(>_<)


e0286888_20532880.jpg


龍のヒゲ?は生き生きしている所と
e0286888_20533075.jpg


枯れ気味の所があったり、まちまちです(^_^;)


今年もあと2週間。


何かと忙しい毎日、体調に気を付けて過ごしましょ(^-^)/
[PR]
# by yukkoizm | 2013-12-15 20:10

入居から一年

12月1日でマイホーム生活も1年が経ちました。

早すぎる〜!

もう新築とは言えなくなりました(笑)

1年経つ前にやるべき事…

郵便の転送延長手続きを忘れていて、昨日慌ててインターネット手続きをしました。

おっと、危ない008.gif

12月は固定資産税支払い(年4回)や年末調整など、マイホームに関するお金が動く時期。

きっちり手続きを済ませて新年を迎えたいと思います001.gif

e0286888_18183427.jpg

[PR]
# by yukkoizm | 2013-12-03 18:08

年末調整の書類

先日、銀行と税務署から年末調整に必要な書類が送ってきました。

e0286888_11435480.jpg


銀行からは年末残高証明書。



税務署からは
e0286888_11435694.jpg


e0286888_114357100.jpg


e0286888_11435970.jpg


9年分の住宅借入金等特別控除申告書が送付されてきました。



年末調整は仕事上、自分でやらなくてはいけないので、面倒なんて言ってられません。

あ〜、もうすぐ11月かぁ〜。

あと1ヶ月でマイホームに住んで丸1年になります。

早いなぁ〜。
[PR]
# by yukkoizm | 2013-10-28 11:36